ひな祭り

今頃ひな祭り? いえいえ、この辺りは昔から何故か4月3日がひな祭りの節句なのです。

たぶん旧暦とかの関係だろうけど、僕は理由はわかりません。

最近は3月3日に祝う家の方が多いと思いますが、我が家は未だ4月3日です。

ひな人形は雅と言うブランドで、あまり見かけませんが、お値打ちなおひな様です。

我が家の八畳間を占領するこの大きな雛飾り、義父が買ってくれた物ですが、

大きすぎて却って売れなくて、商売人の義父が値引き交渉をして、かなりお値打ちな値段で買えました。

大きくて、割安ですが、人形自体は大変良い人形で、雅さん自体がブランドの下請けをしていたのを

独自に立ち上げた新ブランドだそうで、○月などの人形と比べても、何の遜色の無い高級品です。

そんな訳で、我が家にある、子供のお祝い人形は、雅人形で買った物がほとんどです。

我が家では大変に気に入っています。

長女の誕生祝い人形は福寿と名が書いてあります、福寿の里上矢作ですから、気に入っています。

次女はさくら、あと女房の実家から、置き場所が無いから、持って行ってくれと、

持たされた女房のひな人形、これは名古屋の町屋らしくケース入りです。

これは嫁に来ちゃってる人だから、ケース入りだし、年中飾りっぱなしです。