ひな祭り、子の優しさ。

この地方では、今日がひな祭り。

娘ももう中学生、女房と僕だけでは忙しくて、ひな人形を出すだけで、特別な事は出来ません。

今日は親父の71歳の誕生日でもあります。

ケーキを買う暇も無かった、というか親の誕生日は忘れていた。

指摘したのは中学生の長女、お父さんケーキ焼こうよと

ケーキを作ろうとしてくれたけど、卵も切らしていた。

今日は僕が夕飯の支度をしていたので、僕と相談しそれでもパンを使って、にわかケーキを作ってくれた。

台所にいる僕に相談しながら、次女に手伝わせ、クリームを練り、塗りつけて。

僕には、その優しさが、子供に備わっていたのがうれしかったです。

言ってやらせたわけでは無く、自発的におじいちゃんの誕生日だと言ってくれたのが、うれしかったです。

愛情を持って育ててきたつもりですが、子供の中から、他人に対し愛情が自然に涌き出てた。

今日はひな祭り、娘が、少し大人になった事を祝いたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カニフィノール (水曜日, 04 4月 2012 12:44)

    はじめまして、カニフィノールです。
    1カ月遅れのお雛様ですか。地方によっていろいろなんですね。お盆も旧盆、新盆ってありますしね。
    私のお雛様は実家。30年ぐらい見ていない気がします。
    なにせ、祖母に買ってもらった7段飾り。飾るための部屋がないもので…
    でも、大切にしたい、日本の行事ですね。