晩ご飯の支度、そしてお袋を思う。

今日は女房と子供が舞踊ゆきこま会の自主練習に行っていないので、

僕が晩ご飯の支度をしました。

某所よりいただいた、菜の花の炒め物、

春野菜のゆでサラダ、

アジの刺身、

白菜の味噌汁、

そして、からすみ。

この、からすみ、某有名な、からすみ、ではありません。

米粉で作った、ういろうのような、お菓子です。

山形に作るのが特徴な、この地方のお雛菓子です。

子供の頃は自家製でしたが、今年ははスーパーで買ってきて、すましました。

お袋がいないと、こうゆう事がなかなか出来ません。

このからすみも、お袋の姉、伯母が買ってきてくれたものです。

お祭りとか、こういった行事は、年寄り、お袋がいないと

若夫婦だけでは、日々の生活に追われ、なかなか出来ない物ですね・・・・。