そうましい(ぶっちゃけた)日々。

普通の一般家庭。

そうましいです、方言かな?  片付いていない、ぐちゃぐちゃした、

そんな意味です。

まあ、でも普通の家族の一コマ。

家はいごごちが良ければ、細かいこと言わないのが、

良いですね。

ゴミ屋敷ではありませんが、そんなにすっきりとはしていない日常。

住んでいるのは築80年の曾祖父の作った家、

骨組みはしっかりしているので、内部の改装だけで済んでいます。

浄化槽の水洗トイレ、太陽光発電、ソーラー温水器。

水道無し、井戸水による自家水道。

それでいて、家のローンは無しの、田舎家屋。

車は一人1台、駐車場は、特にない、敷地は広いから。

貧乏にも見えるし、豊にも見える田舎暮らし。

薪ストーブは持っていません、炭の掘りごたつがあります。

薪ストーブは、高価だし、置き場所選びます。

ほしいけど、槇を用意するのが結構大変、

施設を拡張している今は冬も忙しいけど、

余裕ができたら、むしろ薪は売りものにして

現金収入に替えたいと思います。