苗、育苗中その1

4月7日の苗の様子

上は花村トマト農園の苗、

下は石川トマト農園の苗。

どちらも同じ桃太郎×頑張る根、 昨日納入された物です。

 

同じ苗でも、石川さんとは植え方、最初の水、気温管理、

そしてポットの土の作り方。  

産地ですから基本は同じですが、水やり等には個人の

考え方の違いが出ています。

 

産地でも各農家それぞれトマトの味が違ってきます。

どちらが旨い、とかの話では無く、

もちろん人より旨く、人より品質を上げる競争も

した方が良い、だけど仲間だから、お互い、

良い工夫は教え合ったら良いのです、

俺だけが良いのでは無く、みんなが良くなったら、産地も良くなる。

そう考えたら良いのです、僕も個人的に研究してますが、

仲間には、気づいたこと、工夫は隠しません。

でも、自分だけ守る人には、僕も教えませんけどね。

 

農産物であるトマトには育てる人の個性が、自ずと出ると言うことです。

石川農園でも故哲也と右木子さんでは違って来たように見えます。

自分のトマトを食べてもらうと言うことは、

自分の個性を味わってもらうのと同じ、

だから、たった一つのトマトに、全力を出し切って栽培します。

トマト一つに愛をこめて、今日もトマトの世話をします。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Sherlyn Crandall (日曜日, 22 1月 2017 10:37)


    I do agree with all the concepts you have introduced for your post. They are very convincing and will definitely work. Still, the posts are too brief for starters. May just you please prolong them a little from next time? Thanks for the post.