お祭りシーズンは、めまぐるしい、その1

今日は、朝から苗の接ぎ木の予定が入りましたが、

商工会、岐阜県連合会より、ウェブ支援の宮嶋さんのレクチャーがあり外せません。

商工会の花村トマト農園担当の小木曽さんと共にHTMLファイルについて、

フェイスブックのとホームページの連携およびフェイスブックの活用法など、

貴重な話をレクチャーしてもらいました。

 

僕の方針は、何でも自分でやりますが、何でも自分だけで考えない。

全ての作業に、自分以外のブレーン、指導者を持つようにしています。

栽培技術は、○○会社と○○農園、経理は商工会 施設は○○会社

電子システム作成修理はI園芸 ウェブは連合会 など

メインとサブの組み合わせも含め、外部にブレーンをお願いしています。

 

ウェブ、ど素人の僕がわずか一ヶ月でホームページを公開出来たのも

連合会の宮嶋さんの指導のおかげ。 ありがとうございます

僕はもう若くは無いので、残された時間が少ないのです。

個人業者で零細ですが、外部ブレーンを積極的に活用し

事業を充実させていきます。

うまくいかない人は、何でも自分だけでやろうとするんだよね、

ようは素直じゃ無いのです、素直に良い物を取り入れ

人の話を素直に聞く姿勢が、大事では無いでしょうかね。

 

今日は、早朝からトマト苗の世話をして作業着の洗濯もして女房に渡し

ごはんも炊いて、部屋を掃除して午前中レクチャー

午後は泉農園で接ぎ木、

終わって帰ったら、ハウスの育苗ビニールかけと苗の保温

家に帰って、女房が子供の部活の当番なので、僕が20分で夕飯の支度

それ食べたら、長女が下地区の祭りの巫女を引き受けているので

巫女舞いの練習に送っていき、そのまま下地区の太鼓の練習に参加

長男も今日初めて、太鼓の練習に参加、太鼓が気に入ったらしい。

九時半に帰宅したら、女房も帰ってきた、風呂涌かして長男と入って

それから、フェイスブック、ブログの更新。

夢中になって、やることを詰めていても、全部趣味の忙しさだから、

好きなことだから、体は疲れるが、ストレスは無い、だから寝れば直る。

ここが大切、好きなことだから、疲れを忘れて没頭できる。

ここが自営業の良いところ。

健康であることに感謝して、

体が動く限り、何でもいやがらずにやります!

 

僕も女房も忙しいですが、最近の中学生も結構余裕無しですね

部活、習い事、宿題で、家の手伝いをする暇も無く、

夜など、風呂にも入らず机に突っ伏して爆睡してたりします。

これで良いのだろうか?