トマト苗、育苗中、その4

トマト、苗の接ぎ木はカミソリで切断し、専用チューブに刺して、つないでやるだけです。

そして高湿度、高温の養生室に入れて数日間養生します。

写真のとおり、カメラがすぐに曇ります。

今日、写真は無いですが、加湿装置の近くから、

の葉、茎に水泡状の腫瘍が一部発生しました。

これはサカタのレイカに見られる症状らしく、病原性では無いとの事。

加湿装置の近くに多く見られるようなので、とりあえず、湿度を落として対処。

農業普及所を通して、サカタに問い合わせてもらいました。

タキイの桃太郎には見られなかった症状です。

レイカの歩留まりが少し下がる結果になるかもしれません。

 

苗の写真 朝ー夜ー朝 

こうして写真を撮ると、わずかずつですが

変化しているのが良くわかります。

今まで、定期的に写真を撮ってはいますが、

こうしてきちんと整理して無いので、

ブログは、その点、プレッシャーが

かかるので、結果として、自分自身が振り返るのに有効だと思いました。

見る人が見ればいろいろ意見をいただく事も出来ますしね。

このホームページ自体、トマトを買ってくれた人に、

栽培状況を公開する為に、始めた事ですが、

いろいろ、フェイスブックと合わせ、

活用法を考えていきたいと思います。

 

とにかく今年は、低温、高温、強風、それに長雨と

のっけから荒れ模様です。 

予定も栽培管理も予想がしづらく、農家泣かせの年になりそうです。

だからと言って、泣くわけにはいきません、持てる力を全力投球し

力を出し切って頑張ります!