春先は、ばたばたと・・・

春先

家の原木の椎茸が出だしました、

料理をして食べますが、大半は道の駅で売ります。

椎茸ばかりそんなに食べられないし、天日干ししてもかびます。

道の駅に来た、お客さんに、お裾分けです。

値段は安いです、原価計算したら売れません。

先日、子供と米を買いに来た同級生に、椎茸狩りをさせてみました、

お土産に椎茸を待たせて、結構楽しそうで、こういうのも良いかと・・・

マンションで動物を飼えないみたいで、犬、猫が普通に飼え、触れるのも

子供的には楽しそうで、最後はしっぽ踏んで、軽く吠えられ、びっくり!

それも良いかな、これもグリーンツーリズムみたいで、良いかと・・・・

 

子供が外でつくしをとって来ました、料理をして食べたいと言ったので、

袴を自分で取らせ、卵とじにしました。

でも子供は一口でやめてしまいました、僕の料理が下手なのか・・・

野草って味が濃いのです。

イノシシもカレーにしますが、野生の肉は固く、味が濃いので、子供は肉を避けます。

野草って、自然の恵みですが、現代食になれた僕らにとって、

必ずしも美味しい物では無いです、

もう少しするとタラの芽が出ます、これは天ぷらにすると旨い!

でもアクもあるから沢山は食べられない、ほんの少しがちょうどいい・・・・

 

木の実は寒いので、この4月でも桜よりも梅が満開です。

麓の町では桜が咲いていますから、もうすぐ木の実地区も桜が咲くでしょう。

庭先に梅はあるけど桜はありません、

僕は山の中に一本二本咲いている大きな山桜が好きですね。

どこで咲いても、みんなが見に来るような桜の樹が好きです。

 

舞踊ゆきこま会

家の子供達は全員ゆきこま会に参加しています、

保育園の時から中学に至るまで習い続けています、

公文や英語教室などの塾には行っていません。

ゆきこま会は本格的なので、5月に発表会がありますが、

大変に、仕上げのレベルが高いので、高度な物が子供達にも要求されます。

今日は中学生以上のジュニアクラスの舞台稽古の為、関市文化センターまで来ています。

ジュニアクラスは人が少ないので、瑞浪教室も、関の教室と合同で踊りを構成しているので、

都合、関市と瑞浪市の2回、発表会に参加できると言うわけです。

子供の舞台をビデオに撮って、家に帰ったら、見ながら確認、点検をします。

親もアシスタントで忙しいですが、子供達も疲れてぐったり。

関から自宅まで高速を使っても1時間半、子供達も帰りの車で爆睡です。

それでも、舞台でミュージカルやモダンバレイを踊る、普通には出来ない経験を

させたいので、親も頑張ってサポートします。

もちろん子供達も、楽しんで参加してますが、

中学生は宿題も多いから、家庭でゆっくりと過ごす余裕はありません