育苗13、高温と曇天

桃太郎6日 花村苗
桃太郎6日 花村苗
桃太郎6日 石川苗
桃太郎6日 石川苗

日中40度、朝10度、朝晩の温度差がずいぶんあります

そんな中で小さなポットの中、トマトの苗は耐えています

耐えるだけはなくちゃんと成長している

立派です。

花村苗、石川苗 姿が違ってきました

同じ納入ロットの苗、ですが

耐える姿は違います。

写真ではわかりにくいですが、大きさも一回り石川苗の方が小さいです

どちらが良い苗か?

一般的には石川苗が正解です

しかし花村苗でも問題はないのです

高温下でしおれることも無く成長しています

水を少なくして苗を締める

水を与えながら、高温に耐えられるように誘導する

どちらも、農家が持てる技術を投入し、

自分の苗を一生懸命に育てています

農家はトマトと一蓮托生 

その生長

どうぞ、ご覧あれ・・・

 

 

27日

今日も暑いです

朝曇天でそう暑くないのに

お昼から急激に晴れて暑くなりました

こういう日はきついのです

小さなトマト苗は、この急激な変化に

弱いのです、しおれたり、焼けたり

あとから整理障害をおこすかもしれません

どうやったら耐えられるのか、方法はいろいろあります

でも一番は、予測して、対応しておくことです

晴れてから、あたふたするようではいけません。

久しぶりに夜の苗です、

昼間、急激な温度変化で大変だったのに

夜は夜で成長しようと、養分の転流を行っています

偉いですね、

僕なんか夜は酒飲んで早く寝るのにねー

一番大切なのは

トマトの同化養分を減らさないことでしょうか?

光合成を十分させて、夜に転流させるだけの

水分とエネルギーを蓄積させることを一番に

考えて、世話をします。