連休、習い事、夕飯の支度

萌葱色の新緑
萌葱色の新緑
ハウス近隣の雑木林
ハウス近隣の雑木林

檜、杉などの常緑樹は変化が見えませんが

広葉樹は、新しい葉をその体にまといつつあります

その若葉の色はまだ緑では無く、まさに萌葱色ですか?

明るい、黄緑です。

子供の日

この5月人形はやはり、女房のお父さんが

長男の産まれたときに、ひな人形と同じく

 日進市にある雅人形さんで買ってくれた物です

大きいです、結構場所を占領します

これも、大きくて売れにくいようで、いつものようにお父さん

値引き交渉をして、大きさの割には安く買いました。

ありがとうございます

鯉のぼりは、いいやつを親に買ってもらいましたが

11歳にもなれば、毎日の上げ下げが面倒で

小学校に上がったあたりから、出すのを止めてしまいました。

ごめんなさい

長男の五月人形
長男の五月人形

土曜日に中学生の娘二人をゆきこま会の練習に瑞浪まで送っていきました

ゆきこま会は小学生までの教室と、中学生以上のジュニアクラスと別になります

小学生は山岡町に教室がありますが、ジュニアは瑞浪スタジオまで行きます

それも、中学生以上はもう大人と一緒のクラスでレベルもセミプロ級になります

練習もハードで要求レベルも高いのです、帰りは夜も遅くなるので

当然、送り迎えはドアtoドアで、親としても、娘だけに安全第一です

 

長男も、ゆきこま会に所属し、舞踊も習っていますが

そこは男の子、野球もやりたいとの希望があり

昨年秋から野球を始めましたが

チームでバットを持っていないのは

うちの子だけになってしまったので

やっとこさ、木曜日に長男の野球のバットを買ってきました。

たまたま、アルペンにカーボン製バットの

型落ちの、お値打ち品があったからですけど。

娘のゆきこま会の練習のお迎えに

女房が出かけているので、僕が晩ご飯の支度をしました

仕事の後の支度はしんどいですが、一杯飲みながらの

料理は結構楽しいのです

タラの芽の天ぷら、ウドの天ぷら

椎茸、タケノコの天ぷら、ちくわの天ぷら

ウドの酢味噌和えとマヨ和え

椎茸のスパゲッティー

女房の支度した

ほうれん草のおひたし、タケノコの煮物など

料理の支度もしっかり出来ましたが

流しはどっちゃりの洗い物・・・もちろん

食べた後にさっさと自分で片付けます

作るのも、片付けるのも自分の責任でやりますからね

ただ今日は、ゆきこま会の練習が遅くまで続き、

帰ってくるのが遅すぎて、結局そろって食べることは無かったです

残念・・・よくあることですけどね。

僕の手料理です
僕の手料理です

春になれば、猫は、当然ですが毛が抜けます

六匹もいれば、もうすごいです

だから、先にブラシでむしってしまったり

コロコロや紙テープでもはぎ取ります

一匹一回で毛玉が一握りもとれました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こうじです。 (日曜日, 13 5月 2012 13:12)

    愛校作業ご苦労様でした。
    早速ホームページ拝見させていただきました。
    なかなかの出来栄えですね!
    料理にトマト栽培大変ですなー。
    関心関心。