学校行事、いろいろありますよー・・・・・

庭に咲く花、何だったけかな?
庭に咲く花、何だったけかな?

土曜日は、長男の少年野球の試合がありました

朝は大変に寒く、一部霜も降りましたが、庭の木々は平気です。

今日は僕が審判の当番の日でしたので、午後の試合に出かけていき

3塁審をつとめました、人生でまともに野球をしたこと無いけど

子供のために、努力して、審判もつとめます。

 

しかし、長男はまだ初心者なので、結局この試合は使ってもらえませんでした

塁審は当番とはいえ、親としては子供の出場試合が見たかったのは本音です

でもまあしかし、勝ったからよしとしよう、結局

試合に参加したけど、出場できず・・・・

子供とは、監督に使ってもらえるように練習しような・・・・

と話をしながら帰ってきました

来週のゆきこまの発表会では、厳しい練習ですが

 補欠と言うのはありません、クラッシックバレイと違い

全員レギュラーなので、気合いが入ります

 

親の僕が、団体スポーツより個人競技が好きなので

負けるとコーチにぼろくそ、しかられる、今のチームの体制は

根性を鍛えるのにはいいのかもしれませんが、親は何だかなー

な気分で見ています、子供が楽しければまあ・・・いいや

 

三塁審から見た試合
三塁審から見た試合

日曜日、資源回収

これは、資源ゴミをPTAで回収し、その費用と

集めた資源の量により市から助成金をもらい

PTAの運営資金に充てるという、伝統行事です

主力はアルミ缶、昨年は祭りを自粛したので、アルミ缶が少なかったのですが

今年は期待していました、しかし、なぜか昨年とあまり変わらないように見えました

段ボールは、スーパーのレジ袋が有料になってからというもの、みな段ボールに詰めて

持ち帰るので、これはずいぶんと増えましたが、あまりお金にはなりません。

中学生以上は子供も積み込みの手伝いをします

もう田舎の風景、皆軽トラで運んで来ます、事故が無いように先生が誘導もします

 

木の実は子供が少なく、僕はもう6年間も、地区委員をやっています

なので、回収には自治会の手助けも借りて全町規模の協力で行います

子供のため孫のためにみな朝から協力します。

ちなみに自治会長に協力願いを出しましょうって、僕、自治会長も兼任してますから・・・・

もう田舎は、子供会からPTA、自治会長、幅広く兼任しますから

消防団と商工会青年部を卒業出来ただけでもありがたいと思っています。

最後の締め
最後の締め

資源回収が終わったら愛校作業

これは、そのまま、校舎の草取り、溝さらい、周辺の草刈りです

1時間くらいですが、資源回収の後の作業ですから、疲れます

それでも今年は晴天に恵まれて良かったですね

春の愛校作業は小学校が当番でしたから

小中またいで子供のいる人は小学校の作業優先でした

なので、僕は小学校の作業に参加していました

しかしまだまだ帰れません

その後で、中学のソフトテニス部のコート整備の愛校作業もありますので

ソフトテニス部の部員の親は残って、ラインテープの貼り直しを子供と行います

晴天のテニスコート、暑いー
晴天のテニスコート、暑いー

終わったのが午後1時

早朝六時前より、トマトの苗の水やりを行いそれから

七時半頃から資源回収を始めて

途中1時間の空きはありましたが、愛校作業を終えたのは

午後1時、よく焼けました、暑かったー

それで帰って、飯食って昼寝して、夕方までトマトの準備・・・・

 

今日はゆきこま会の恵那会場の発表会、

終わった後には来週の瑞浪会場の生徒が衣装の受け渡しを行い

また、リハーサルまで行うので、うちは山岡教室で来週の瑞浪会場が発表会なので

今日は午後から恵那会場え、他のゆきこま会の教室の発表会を見学、応援に行っています

来週は、夜、何度も練習、土曜日には舞台でリハーサルと

習い事とは思えないほどの、練習を繰り返します

ほんと、お金をもらえるくらいのレベルで行われます

皆さんも是非見に来てください、すばらしい発表会ですから・・・・

 

それで、疲れて帰ってきても、またもや夕食の支度

カレー、タケノコのと椎茸の煮物、ポテトサラダ

でも、結局、遅くなってコンビニで済ませたとの事

明日の晩飯に移転・・明日はゆきこま会の練習

僕は、夜は女房の代わりに子供は出なくても、子供の部活の当番で

テニス部の練習についていなくてはなりません

 

せわしねー日々・・・・自分の時間なんてとれやしない

でも、お父さん、お母さんは・・あ、お母さんは疲れたーと言ってトマトの仕事を

よくサボるなー・・・でもお父さんは、責任がありますから、何でも一生懸命に

こなして行きます・・・・家事でも、学校行事やPTAでも、当然トマトの事も

女房は、どっちかと言うと、だから出来ない、だからやりたくないが多い

親父は、難しいなー、大変だなー、やんなっちゃうが、口癖

僕は、それを反面教師に、子供達の見本になるためにも

いつも笑顔で全力投球

僕が子供によく言う言葉

出来ない理由を考えるな、無駄だから

どうしたら出来るのか考えろ、頭はそのためについている

だから出来ない理由や言い訳は考えません、言いません

笑顔で、どうしたら、できるのか、常に考えるようにしています。

笑顔、うなずき、天国言葉 

健康で働けることに感謝します!