今週は・・・・相変わらずです。

船橋あつこ デザイナー 撮影写真
船橋あつこ デザイナー 撮影写真

上の写真は、トマトガールのデザインをリファインしてくださった

空間デザイン・商業デザイン一般 パティオカラールームの

デザイナー 船橋あつこさんが、好意でこのホームページのために

撮影してくださった、コンテンツです

船橋先生、ありがとうございました。

 

ここまで来るのにも、本当に多くの方の支援、助けがあってこそです

決して一人で、出来た訳ではありません

皆様のおかげです・・・・ありがとうございます

 

商売を、事業を始めて、サラリーマンと違うのは

本当に、威張ったり、命令したり、不機嫌な顔をすることが無くなりました

斉藤一人さんの本を読んでるせいもありますけどね

電話がかかってきたら、忙しくても、はい、どうも!って明るく

答えるとか、どっか出て行ったら、できる限り笑顔でいるとか

口からマイナスの言葉を出さないとか、自分に課してます

常に、お世話になります、ありがとうございます、よろしくお願いします

など、頭を下げる事が多くなりましたし

このホームページを指導してくれている商工会の、宮嶋さんは中津高校の

2年後輩ですけど、さん付けです、年下だって、当然なんです

商売相手なら、年齢など関係無いです、丁寧にしゃべります

もちろん仕事の内容に妥協はしないので、厳しい注文は出しますけどね

教えてもらっているのだから、基本、商売敬語で話します

 

この間、子供の同級生の親で、僕の2年後輩から

一朗君、トマトなんて、忙しく、きついだけで、儲かっているように見えないし

つとめた方がよっぽど良いんじゃ無い~とか言われました、ちょっと馬鹿にされた感じ

僕が、子供の送り迎えなど、いつも軽トラで、汚れた作業服、長靴

疲れた顔をしてるせいでしょうか、地元の後輩だから良いんだけど

サラリーマンでは、わからないよって思いながら、笑顔でそんな事無いよって

返すのが精一杯でした

 

好きなことやってるから、働く事は苦ではないのです

自分で計画したことが、うまくいったときは最高ですから

接する人みな、トマトを買ってくれる、お客だと思っているから

頭を下げるのは、どうって事無いのです

公務員にはなれません、僕は自分を殺して生きることが出来ない

欠陥人間ですから・・・・これで良いのです

 

でも、子供達が馬鹿にされると嫌だから、もうちょっときれいにしていようかな

農業があこがれられる職業になるためにも、やっぱり儲けないといけないね

今、ちょっとうまくいってないから、金は無いですけど

何とか、儲けて、本気で、いつもにこにこしていられる様にがんばりたい

それで、ハナイチトマト、美味しいねって言われたら、最高だ。

やっとこ、中学校に太鼓を教えに行く時間が出来たと思ったら

もう、練習期間が終わりだった・・・・

上矢作中学校の1年生が、吉良中学校の生徒と交流するために、太鼓披露を

するので、講師が数人で教えるのですけど、今年は忙しくてた行けなかった

見学で済んでしまった

教えているのは定年を超えたシルバーの先生達

子供の親の世代は僕ともう一人しかいませんが、平日の昼間に

ボランティアで講師にでれるのは僕くらいです

これだって、農業だから出来る事ですけどね

ことしは出番が無かった~

仕事から帰って、汚い服装のまま夕食を作ります

挽肉買って来たから、ハンバーグ作ってよと言ったら

あんた作りたいのでしょ、やってよ、と女房に言われたので

はいはいっとすぐにかかります、作るの好きだから、苦では無いのです

 

小僧がなぜか野球では無く、僕の古いゴルフセットを出してきて

台所でパットをしています、お前そんな事より、野球の素振りしろーって

言いました、小僧のパットを横目に、料理をします

 

もう、無秩序な家庭ですね

 

それで、風呂入ってこたつで・・・我が家はまだこたつに火が入っています

こたつの横で寝ていたら、猫が代わる代わる人に乗っかって、休憩します

下ろしても、また乗って来ました、毛が着くっての・・・・

 

読んでいるのは居眠り磐根シリーズ、最新刊です

 

シーズン中はそうトマトの本読まないです、

常に、トマトのことが頭から離れないので、シーズン中は

あまり読みません、オフシーズンが勉強期間ですからね

 

今週も、ごく普通の日常、すでに、休みはありません、毎日トマトの仕事です

まだまだ、始まったばかりだから体を壊さないように、きおつけて、がんばるでー

これから熱くなります、皆様も、お体に気おつけて・・・・

 

 

余談

そういやー野田内閣、もうめちゃくちゃですね

マニュフェスト放り出して、書いてない消費税増税に邁進

どこ向いている野田か・・・・

僕は日本共産党支持です、消費税増税に頼らない財政を

            原発からの脱却を

            TPPは日本を滅ぼす

僕のトマトは赤いですが、政治とは関係無く、甘くて美味しいですからね

どうぞよろしく・・・・