今週は、45歳になりました。

ケーキ食べてます
ケーキ食べてます

7月7日、今日で満45歳になりました

この日は、女房との入籍記念日でもあります

平成7年7月7日、名古屋で入籍しました、結婚記念日は忘れてしまいがちですね

結構忘れて、あー忘れてたってなります

結婚10年も過ぎれば結婚記念日なんて、別にね・・・・

なので入籍日は777にしたので、僕の誕生日を祝うと

同時に入籍記念日も祝うと・・・・言うわけです

 

今日で17年、あれーもう17年も一緒にいるのか・・・・

短いようで長い、子供も、もう中学生だものね

 

どこの夫婦も、一緒にいれば波乱の歴史があります

うちもストレートにラブラブで来るわけが無い!

結婚って、修行です、17年でも続けて来れたら

山寺で修行するよりよっぽど修行を積めますよね~

 

まあ、まだまだ途中ですからね、45歳、通過点ですからね。

ケーキは、自分で買いに行きました

子供のケーキも僕か女房が買いに行きますので

今回は女房が忙しかったので、自分で買いました

ローソクは45本、まあ必要ないかな・・・・

子供から、おやつのプレゼント・・・・

うちは誕生日プレゼントはやってこなかったので

子供にも誕生日プレゼントはしたこと無いです

クリスマスプレゼントも無い・・・・

なんでかって? うーん、僕も女房も子供の頃からそんな経験してないんだな~

そういうサプライズのある人生を送ってないので

自然と、何かの機会に、買って与えるので、あえてプレゼント~

とかって盛り上げたりしませんよね~

七五三も、お袋が死んでからは、ほとんど、何もしていない

僕も女房もあまりそういうのに興味を持たない人生を歩んでしまった

 

だから、まだ早いけど、孫が出来たら、誕生日プレゼントを買ってやろう

七五三も金出して祝ってやろうと思う・・・・

 

今は、高校受験を控え、金にも時間にも生活にもゆとりが無い

子供が1人前になるまでは精一杯

夫婦二人で力を合わせ、何とかやり抜きます

 

誰の人生にも、歴史とドラマがありますよね、うちにもあります。 

うち1番のぶす猫、名前はあんみつです

性別は雌です、避妊もしてます、大人だけど小さな猫で

臆病で、人を警戒し、なかなか寄ってきません

長女には、割となついていて、寄ってきます

膝にだっこして、宿題をやってたりします

次女のお気に入りは現在、行方不明・・・・

もうあきらめています。

練習の様子
練習の様子

僕は、小学校4年生と中学1年生に上矢作の太鼓を教えています

中心メンバーは70代の方達ですが、僕も好きですし

時間もある程度自由になるので、教えに行きます

 

この達とは、小学校4年生以来、2度目の太鼓学習です

 

なんだろう、慣れだろうか、今日は最後の練習日なのにだらだらでした

担任も、今年赴任してきた先生で、おとなしく、よく知らないのか傍観してます

昨年の担任は男性の体育の先生で、クラスを引き締め、集中させていましたが

今年は女性の先生で、本当に任せっぱなしで、子供が集中していません

思わず、先生に、先生これどーよ~って強く言ってしまった

はあ~すいません、とかって、あーもういいや

 

今日は静かに見ていようと思ったけど、つい熱くなってしまった

いつもは、リーダーの鈴木さんに任せて、あまり注意はしませんが

今日は、口出しをしてしまった

技術は悪くないのだけど、子供達に熱意が無い

魅せようとしていない

いいかい!、たった10人ちょっとで200以上の人間の前で発表するんだよ

君たちが太鼓に集中して、気合いを入れないと!

200の観客に負けない気合いを入れないと、上矢作の太鼓って

こんなものかって、思われるよ

観客を引きつけるのは、気迫だよ、分かるかい!

もう一回やるよ!

 

って思わず言ってしまった

それから、かけ声を、子供にかぶせて、叫び

熱くなって、前へでて、それそれ!て、もう俺が気迫を込めて

参加してしまった・・・・

でもね、先生が傍観してるから、子供達もなめてしまう

事実、もう俺の顔も笑ってないからね、怖いからね~

もう気迫と気迫ですよ、これが気迫だー、て感じで伝えましたよ

でも、たった4回であっという間に変わった

もう全然良くなった

ほらー、すごく良くなったよ!、君たち気迫が入ればすごく良いよー

吉良ではこの気合いでやりなよー

って最後は誉めて終われました、良かったー

 

太鼓は気迫です、お祭りの太鼓は酔っ払って楽しんで打ちますけど

舞台で魅せるには、やはり集中して、気迫が必要です

子供達が、そういうことを学んでくれれば良い機会です

もう毎週少年野球の試合があります

今日は消化試合

消化試合くらい補欠の息子も出してほしい

そう思いながら、見に行きました

 

2試合あるけど、案の定、1試合目は補欠

もう、またかーて感じで、息子のテンションも下がってます

本当はそれではいけないけどね、補欠でも気合い入れないと

いけないけど、うちの息子の欠点かな

親の僕まで、応援にも熱が入りません

そんな姿は監督にも伝わるのか

2試合目にやっとこ出してもらえました

僕も熱が入ります

初打席
初打席

息子もゆきこま会で保育園の時からバレイを習っています

体も柔らかく、筋肉質です

動きは他の子より俊敏でしなやか・・・・ここんとこ親ばか?

でもね、野球を知らない

なれていない、だからおきまりのライトがポジション

バッティングも下手、打てやしない

 

俺も野球を知らないからね、もっとキャッチボールとか

一緒にやらないといけないなあ

そう反省しました

 

それと、審判は親がやるので

僕も、審判を覚えないといけない

試合を見るのでも、ルールを覚え、審判の動作を覚えないといけない

息子の応援をしながら、野球をよく知っている親に、説明を受けながら

審判のやり方も、しっかり勉強します

 

まあ息子と一緒に僕も野球を覚えるのですね~

これも人生のほんのひととき、息子と過ごせる時間を楽しんで

野球に係わっていきたいです。

誕生日だからって、特別な晩餐はありません

女房が腕をふるって?あり得ません

子供の誕生日でも、スーパーの総菜でとんかつを買って来たくらいだから

いま我が家は精神的余裕が無い

女房は特に一杯一杯のようです、元々お嬢様育ちだからね

それはさておき

なので、自分で自分の良いように作ります

 

下の写真は8日の夕飯です

 

実は7日は、ゆきこまの練習日だったので

夜は女房と娘達が不在でした

親父が寿司を食べに行こうって誘ってくれたので

親父と俺と息子の3人で回転寿司へ行きました

僕は、今は儲かっていないので、僕は儲かって笑えるまでは

たとえ回転寿司でも、安皿しか食べないようにしています

儲けて、髪の毛を床屋で散髪し、好きなように寿司を取りたいと考えながら・・・・

今年もがんばります~

 

別になんてことの無い、45歳の誕生日

ここまで無事に普通に生きてこられたことに・・・・いつもの様に

感謝します!

回転寿司の魚丸
回転寿司の魚丸
晩餐は自作だぜ!
晩餐は自作だぜ!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 13 12月 2013 23:41)

    野球なめんな