急に冷え込んで来ました、こたつの出番です

きのこ汁
きのこ汁

寒くなってきました・・・・

朝の最低温度が4℃・・・・日中25℃

この気温差に体が、まいってしまう

 

何となく夏の疲れもでて、どこか集中力を欠いている

 

整体に通ってるから、肉体的には、そんな疲れは溜まっていない

にも関わらず、どこか、だるーい状態です

 

暖かいキノコ汁

ここの所、キノコが出てきたようです

あまりの乾燥から、今年は出ないか・・・・?

そう見られていましたけど、台風の通過後くらいから

ちらほら出たようです

 

親父はキノコ取り名人なので、キノコが出れば、取って来てくれます

ありがたいですね~

早速、鍋にしていただきます

他にも、いただいたキノコもあり

鍋や、キノコ飯にして、いただいてます

しかも、たっぷりと入れて・・・・

ここらは、都会では、金を出しても手に入らないキノコばかり

田舎の数少ない、贅沢ですね

キノコ飯
キノコ飯

外が11℃位なのに

うっかりTシャツで買い物に行ってしまいました

回りはフリースを着て、今日は寒いから、鍋にしよう~

とか言ってるのに・・・・Tシャツ

しまった~、浮いてしまった

変なおじさんと化し、足早に買い物を済ませ、さっさと帰ります

 

僕自身は、それほど寒くない・・・・というか

涼しくてちょうど良い位でした

熱いハートがあれば、寒くない! といいな

まあ、回りに合わせ、次回から、長袖シャツを着ていくようにします

 

 

 

掘りごたつの中身
掘りごたつの中身

と言うわけで、こたつを出しました

掘りごたつだから、昨年の灰を掻き出し

掃除します

 

 

ラーメン入りトマト汁
ラーメン入りトマト汁

あっという間に、夏から秋・・・・

 

掘りごたつの燃料は炭と豆炭

薪ストーブよりは省エネ

 

これから、24時間、春まで、火は入りっぱなしです

 

早速、こたつで寝てます(長女+猫)
早速、こたつで寝てます(長女+猫)
気がつくと・・・・
気がつくと・・・・

やっぱり・・・・

長女がこたつに潜って寝てます

猫も寝てます

 

こたつを出すと、動かなくなりますね

 

ただし、一酸化炭素中毒には要注意!

うちもこたつに入っていた猫が一匹、動けなくなり

2週間も要介護状態で伸びていて、その後回復したけど

猫としても、ちょっと頭がおかしくなり、現在行方不明・・・・

 

昔の板戸では無く、サッシで締め切った住宅には

換気に気をつけないと・・・・

 

僕も昔、こたつで寝てしまい、気を利かしたお袋が

部屋を締め切ったので・・・・頭痛で目が覚めた

省エネで、いつも暖かいけど、換気は常にしてないと

結構危険な代物です、輪ゴムとか落とすと、燃えてくさいしね

 

だからこたつを出して、部屋の戸は開けっ放しというのも珍しくありません

 

こたつだからいいのです、限定した空間のみの、暖房だから

本当に寒くなるまで、頭寒足熱です

 

 

僕は3累審判 長男はレフト の一枚
僕は3累審判 長男はレフト の一枚

野球の審判の当番が回ってきました

長らく、トマトの休みが無かったので

なるべく先送りしてもらった、子供の野球の審判当番

10月になり、たまの土曜日が休めるようになったら

当番が回って来ました

 

ひさしぶりの子供の試合観戦+審判

 

長男も、秋期リーグは6年生が引退してしまうので

やっとこレギュラーになりました

 

守備も、補欠→ライト→センター→レフトと順番に出世してきました

 

審判してると、応援するわけにはいかないので・・・・

息子の方は見れません

もっとも見ていてもミスばかりで、怒りたくなりますから、ちょうど良いかも

 

 

普段、3塁審判は暇なんですけど、今日の試合は3塁が忙しかった

しかも、盗塁はタッチの確認が大切なので、ほんと目が離せない

わかんねーって、素人だもの・・・・子供の試合だからいいけど

 

後から、自分のチームの監督に、明らかなミスジャッジが2回あった、とか

確かに、あれが、セーフなら勝ってた可能性もあるけど・・・・

そう、負けました、しかも同点のくじ引きで・・・・

きわどい試合でしたけど、審判の技量は低いので

 

仕方ないです、勉強しときます、って次に回ってくる頃には、また忘れてるかも

 

野球は団体スポーツ、息子も全打席三振・・・・

PSPを買ってから、どうも野球に手を抜いた感じがする

 

ちょっと、ゲームより、素振りだな・・・・皆に迷惑がかかる

それと、なるべく、俺がキャッチボールとかしないとな

バッティングセンターにも行かないとな

これも今のうちだけ、小僧の野球で、親が関わるのも今のうちだけ

せいぜい、小僧とあそんどこ・・・・

 

 

毎年、小学校の太鼓講師に参加してます

農業を始めてからだから、今年で6年目

土建屋時代は、子供の行事など、ほとんど参加していない

長女の時、始めて参加して、昨年長男が終わった・・・・けど

もう、自分の子はいないけど、それでも、今年も小学校に参加してます

 

田舎で少人数学級だから

どの子も、親を知っている子ばかり

消防団やってましたから、上矢作の人間は分かってますので

子供の名字と地区を見れば、誰の子か分かります

それに、子供は、ほんと親に似てます

顔、仕草、性格・・・・この子はお父さんだな・・・この子はお母さん

おじいさんにも似てるな・・・・とか、眺めながら、考えてます

 

子供に関わるのは、楽しいです

ボランティアでやってますけど、僕が、楽しませてもらってます

 

これも趣味の一つですね

 

 

 

田舎にUターンしてきて、消防団、商工会、地域の役、使役、ボランティア

田舎暮らしは、いろんな、関わりが多く、都会にいたときのように

日曜日は10時まで寝てる・・・・なんてことは無い

平日でも午後7時からとか、いろんな寄り合いも入る

 

都会にいたら、平日は、仕事が終わって家に着くのが、9時、10時

土日は仕事か、無ければぐったり、それか買い物に行くか・・・・

 

そんな、仕事と家庭以外の事に関わることは少ないですね、たぶん

 

逆に田舎の人間は、都会の感覚が分からないから、忙しくて

行事に参加しないと、怒る人、多いなあ

 

自治会長の仕事で

今年も夏祭りの支度が日曜の午後5時からあって

トマトは休みじゃ無いし、間に合わなかったら

えらく怒られた

 

昔は、他にも消防に参加しないなら、出て行けとかね

 

そんな田舎暮らしも、考え方で楽しく出来ます

都会の感覚で住んでると、そのうち苦痛になって来ます

楽しいこと考えて、楽しくするようにしないと、楽しくならない・・・何じゃこの話

 

僕は、楽しいですよ、ここが好きだから

 

来月は、秋の大祭の段取りがあります

自治会長には、段取りの、仕事があるので

ちゃんとしないとなあ~

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Harold Lettinga (日曜日, 22 1月 2017 13:06)


    Good day! This is my first visit to your blog! We are a team of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us useful information to work on. You have done a outstanding job!

  • #2

    Charolette Merino (水曜日, 01 2月 2017 02:32)


    Hey there! I could have sworn I've been to this blog before but after reading through some of the post I realized it's new to me. Anyhow, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking and checking back frequently!