私事、いろいろと

12月の日曜日

朝から資源回収

地域の資源ゴミをPTAで回収し

それに合わせた助成金ももらい、PTAの運営会費にするという

伝統行事です

 

もちろん、少子化の現在、町内会の等の自治会の手助け無しには

できません、もう、全町てきな協力をお願いし

地域の皆様に助けてもらいます

 

なので、僕も、子供が成人しても、これだけは、手伝い続けるつもりです

 

トマトの研修旅行、南知多に行ったので

お魚センターみたいな所に寄って

新鮮な魚貝類をお値打ちに買って来ました

もんごイカ、つばす、車エビの小さいの、アサリなど

次の日、まあ、女房はバイトなので、僕が料理しましたが

 

うちの子達、女房ににて、海産物を喜ばない・・・・

僕の料理の腕も悪いけど、あまり喜んでもらえなかった・・残念

腕は磨かないとなあ~

 

それにもうちょっと、子供達、好き嫌いをなくさないと・・・

子供の好き嫌いって、どこで決まるのだろう?

僕は何でも食べるので、よく分からない

女房は確かに、好き嫌いだらけの人間ですけど

なんでも、食べられた方が、人生楽しいと思うよ~って

僕はいつも、子供達に言ってます

 

 

4月から、旅に出ていた猫が一匹いましたが

なんと、突然帰ってきました

最初は、うー、とかって警戒しましたが

えさを与えると、ごろにゃーんって、すぐに変わりました

外は山ばかり

夏のうちは食べられるものがあっても

この季節、おそらく、えさも無くなり、寒くなり

記憶を頼りに、戻って来たのでしょう・・

もちろん、去勢済みの猫なので、なんで旅に出たのかは

わかりません、家に残っている兄弟猫となにか折り合いが悪かったのでしょう

これで、また、6匹全部そろいました・・・

他の兄弟猫と喧嘩するので、移行期間として一週間、ケージに入れ

ならしてから、自由にしました

今では堂々と家猫しています

寒くなりましたが

片付けがまだ残っています・・・

整体にも通いながら

体調には気をつけて、作業を続けています

 

寒くなります、お体大切に・・・・