鉢上げ・・・・

息子のアルバイト・・
息子のアルバイト・・

やってますよ~

接ぎ木が終わったら、即鉢上げ

女房も親父もそれぞれ、自治会等のお役があったので

僕一人・・・・、連休だから、息子にアルバイトをお願いしました

 

1日で2500本鉢上げです

自分でやってみると分かりますが

自分で栽培したセルトレイは、苗がスポッって簡単に抜けます

農協で購入した苗は抜けません、ブチってちぎれます

なので、あらかじめ、抜いておく手間が発生します

理由は、自分の苗は、良く根が回って、面が切れている

買った苗は、根が回らず、土が緩い

 

栽培手順の違いですね

 

苗屋の苗と、農家の苗の違いはいろいろあります

書けば長いので、書きませんが、年齢が若いなら

播種から苗を育てることを、おすすめしますね

 

買った苗は、活着するまでに、3日くらいかかる事があります

だいたい、来たときのコンディションが分かりません

調子を掴むまで、1週間くらい、かかる事もあります

 

自分の苗は、活着まで1日かかりません、鉢上げの次の日には

根が2ミリくらい出ています

鉢上げに合わせ、自分で調整しておく事が出来るからです

 

農協の指導では、苗の最初は、おちょこ一杯の水とよく言います

僕の場合、コップ一杯の根回し水です

最低、3日は、充分な灌水をします

 

昨年も書きましたが、期間中、そんなに水を絞りません

ポットが乾かないようにします

 

それでも、別に徒長はしません

 

最初は根が伸びるから、活着しても、上は伸びません

上を押さえて、下を伸ばし、下が伸びて、上が伸び出すとき

少し、水を控えて、じっくり樹を作るのです

何故徒長しないかは、昨年のブログに詳しく書いているので

省きますが、僕は、育苗で、過度の水の締め固めは

おすすめしません、

 

最も、土を圃場と同じように

調整しないと、伸びますけどね

水を切っても、根が傷まない様に、土を作って

微量要素もカルシウムも、しっかり入れておいた方が良いです

 

鉢上げ~
鉢上げ~

小学生ですが、なかなか早いですよ~

手足がまだ短いので、リーチの必要な仕事は

無理ですけどね

あと重量物の運搬とか・・・・

でも、こういった小さな仕事は、大丈夫

しっかりやってくれます

 

学校のこと、友達のこと、いろいろ、話ながら、親子で仕事します

 

連休なのに、仕事させてしまって、ごめんね~

 

まあ、それぞれの家庭の、事情です・・・・

 

僕は、恵まれていますね、感謝です

 

連休も休み無しで、鉢上げ、まだまだ、続きますよお