今年の苗は・・・

左、潅水前 右、潅水後
左、潅水前 右、潅水後

今年も、寒いのから、急激な高温乾燥に変化し

トマトも、人も、付いて行くのがやっとです

 

写真は、右が潅水後 左が、これからです

たった15分で、見る間に、樹が水を吸い上げます

ハッキリと違いが分かる1枚ですが

これもストレスですね、なるべく無い方が良いです

 

娘が高校に進学して、朝、駅までの送迎に往復50分使うのが

ここへ来て、苗の水やりの遅れにつながっています

 

なので、女房に、任して、

定植が終わるまでの間は

水やり優先にしました・・・・

 

温水を潅水します
温水を潅水します

水は、最初から温水です

昨年知り合った、津具村のトマト農家、Bさんの助言を取り入れてみました

結果は、確かに展開が早いですね、安定してます

井戸水は12℃程度、10℃以上の加温ですが、苗の吸い上げも早い気がします

そりゃあ、冷たい水より、飲みやすい??

 

 

麗果・頑張る根
麗果・頑張る根

僕は、苗を締めたりしません

潅水は多い方ですが、それでも、徒長は、ほとんどしません

今年は・・・・結果として、乾きが早いので

締めたような恰好になってしまいました

水が無いと、伸びられませんからねえ~

麗果・頑張る根
麗果・頑張る根

花芽は、7段~9段目と、普通~に終わりました

花の数は、平均5花と、これまた普通~

鉢上げより、開花まで、約30日と、これまた普通~

初めての自家播種、自家接ぎ木で、予定より10日ほど遅れていますが

遅い分だけ、展開は安定してますね

 

まあ定植したら、いろんな方法で、追い上げます

盆前には、追いつくでしょう

 

早く定植しても、気候が安定していませんし

低温にあったりします

それに、梅雨の間に、大玉をいくつも抱える事になりますし

 

実際は

秋にどれだけ収量を上げられるかが、問題なので

まあ、これから梅雨明けまで、追い上げますよ・・・・

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    萩原 真 (木曜日, 30 5月 2013 02:11)

    お疲れ様です。花村オリジナルの苗。中葉も小さく、強く素直な苗ですね。僕も自分の圃場に植えてみたい!もう定植は開始されましたか?
    秋に勝負!賛成です。僕も7月上旬定植を25%やっていますが、ちゃんと(凹む時期に)採れます。販売店が望む、毎日毎日安定した生産出荷が理想ですので今年も目指します。

  • #2

    Chae Baird (火曜日, 31 1月 2017 23:48)


    Hello, I believe your site could possibly be having browser compatibility problems. Whenever I look at your web site in Safari, it looks fine however, if opening in IE, it's got some overlapping issues. I merely wanted to give you a quick heads up! Besides that, fantastic blog!