定植完了・・・ちょっと、脱力?

定植の様子
定植の様子

長らくブログの更新を怠っていました

どうもすみません・・・・

怒濤の定植週間だったために、ネットにほとんど関わる余裕がありませんでした

 

6月1日、3日、4日で4200本の定植作業・・・・

家族だけでは不可能なので、石川トマト農園に、SOS・・・助けを請うて

助けて頂きました・・・・もちろん、有償ヘルプですけど

石川トマト農園さん、石川社長、ありがとうございました・・・・

 

今年は、初めての播種からの接ぎ木となったため

いろんな作業が遅れ、例年より10日遅れで、全てが流れています

 

気温も例年と違い、ほとんどの対応に、例年の方法が通用せず

出たとこ勝負で、対応していますが

一応、何とか、なってます・・・

 

定植の様子
定植の様子

3日で4200本片付けた後

育苗していた、ハウスの片付けと、定植準備を

ほとんど一人と女房が少し手伝い、行い、残り800本を6月10日に終えました

 

そこも、苗の老化が始まっていたため、定植を1日で終えるため

またしても、石川農園さんに助けて頂きました

今は、石川さんも、人に余裕があるので

助けて頂けますが、来年は、どちらも、人的余裕が無くなるので

夫婦二人で、10日ほどかけて定植出来るように

調整しようと思っています・・・

定植後の様子
定植後の様子

定植苗の面倒を見ながらの、片付けと定食準備・・・

今年は、急激に気温が上昇し、空梅雨・・・

当地の標準、矢野灌水装置だと、初期は手灌水が必要なので

回らなくなる可能性がありますが

僕は点滴チューブだから、最初から、機械灌水を

行い、ここんところの、手数を減らしています

 

今年は積極灌水ですね

初期、水を切って、根を下に向けて張らせる・・・

これはセオリーですが、ここは下に水はありません

根は横に浅く、広く張らせるのが正しい・・・

だから、チューブの灌水を最初は3本、後に外側2本と変え

横へ横へと引っ張ります

 

 

定植後の様子
定植後の様子

水をやりすぎると暴れる?

暴れるのは、土が悪いのです

別に暴れませんよ、積極灌水しながら、樹を暴れさせない

アクセルを踏みながら、ブレーキを掛けるような

別に、何とかなります・・様はバランスと使用する資材ですね

 

 

最終定植
最終定植

最終定植

ちょっと、苗の色が薄くなりました

12cmポットだと30日が限度かな

13.5cmだと40日位でしょうか?

一旦色がさめ出すと、追肥を追加しても、止まりません

根が回ってしまって、老化が始まります

かといって、あまり強く追肥すると、根痛みや、後の花に影響が出ます

無理なく、定植するのが、ベストですね

 

今年は、花が遅く、8、9、10枚目に来ました

サカタに言わせると、10枚が自然だそうで

7枚、8枚が異常なんだそうです

確かに、葉が多いので、樹は楽そうですね

定植までに30日か40日かで、こっちはずいぶんと手間が違いますが

花は高い方が、定植後の安定度は増します

まあでも、温水を使用する事により、10枚目まで

30日と、通常より早く育成することが出来ましたので

問題はないのです、肥切れも早かったですけどね

 

 

屋根ポリ張り替え
屋根ポリ張り替え

定植準備中のハウスのポリ張り替え

下に降りないので

ハウスの中には影響しません

ただし、写真の様に、天頂をスタスタ歩けないと

張れませんので、業者にお任せです

僕は、下側の作業しかしません

 

ここで慣れない事やって、ケガしたら

意味が無いですからね

経費はかかりますが、お任せですね・・・

 

 

自家栽培イチゴ
自家栽培イチゴ

自家製イチゴ

親父が畑でいろいろ栽培しています

 

自家用の畑は、無農薬・・・と言いたいところですが

虫にやられて全滅と言う事もあるので

制限をしている訳ではありません

 

無農薬栽培は家庭菜園においても

簡単ではありません、肥料を入れれば虫が来ます

肥料が無ければ、出来やしない

 

言うほど簡単では無いですよ

 

奇跡のリンゴの自然栽培には

技術が必要ですね

親父の趣味程度の畑では、できないようです

 

 

 

がっくりきました・・・
がっくりきました・・・

定植が済むまでは

気を張って、アドレナリン全開で

倒れもしませんが

定植済んでやれやれと思ったとたんに

 

ぐったり・・・・

 

まだまだ、作業は続くので、休む余裕は無いんですけど

 

整体受けながら、無理せず(無理しないといけないんですが)

やってます~

 

農業って、そんなに利益率高くないし

植物に合わせて、休んでいられないし

人を頼むと、経費がかかるし

 

企業が資金を投じて参入しても

すぐには回収などできません

 

農業所得を倍に! どこかで誰かが持ち出したと思いますけど

現場はしらけています・・・

 

絶え間ない努力と、改善を自ら行い、自分の収入は自分で倍にしたいと思います・・・・

 

頑張ります・・・

コメントをお書きください

コメント: 1