もうすぐです~準備中です・・・・

出荷コンテナ・・洗い中
出荷コンテナ・・洗い中

洗っちょります・・・・

コンテナ洗っちょります

昨年もブログにも書きましたが・・・

コンテナを小型水槽に漬け、手でブラシを使ってゴシゴシ・・・

でも

埃が取れないんですよ・・・凸凹が一杯あるから・・

時間もかかるからね

今年は、高圧洗浄機でやってみました・・・

アカは擦らないと取れないけど

どのみち、すぐ着いちゃうからね・・

なので、埃だけ取れれば良いのです、そう割り切って

洗浄機! もう凸凹関係無し、埃は~取れる!取れる!

好調に洗いました・・・途中燃料補給も2回!

都合4時間で洗い終わりました・・

僕も帰り水で全身ずぶ濡れ、長靴も水が溜まってます・・

でもカッパは着ません・・だって暑いんだもの?

 

洗い終わり・・干し中・・・
洗い終わり・・干し中・・・

ひっくり返して、干し中・・・

この後、ちゃんとしまいます

 

 

開けました・・・
開けました・・・

梅雨明けっぽいので

急いで妻面を開けました・・・・

トマトは小さいから、まだ影響を受けませんが

それでも、ハウスの上部は3度くらいは下がります

作業する僕に取っては、かなり違うので

やっぱり開けます

 

風を通します~
風を通します~

こんな感じ・・・

ハシゴを使って、手でまくり上げて

縛って止めます・・・

 

20棟あって、前後で40面・・・

ハシゴを使って一人でやるとなると・・

まあ、しっかり2日かかりますし・・・膝も笑っちゃいますなあ・・

 

 

残滓の山・・・トマト生え中
残滓の山・・・トマト生え中

これは籾殻に残滓や雑草、刈草などを混ぜこんで作っている山です・・

もちろん、トマトのあまり苗などもしっかり混ぜ込んでます

そしたら・・・・

出てきました、全面7割以上が、トマトの芽・・・

ちょっと恐いです

トマトが雑草に打ち勝ち、覆ってます・・・・

まあ、ちょうど雑草が伸びないなら、このままにしておこうかと思います

たぶん実はつきませんが、どうなるのか見てみたいですからね

 

 

今年は忙しい・・・

新しい仕事もある、高校生になった娘を毎日

最寄りのJRの駅まで送迎する仕事・・それに高校は弁当ですから

弁当作りもあるので、夫婦で分担してそれもこなします

女房はもともとお嬢様・・・この早起きだけで、もう、疲れる?

今年は、ほとんどトマトを手伝いません・・もうサボりです

普通は喧嘩ですよ、離婚もあるでしょうね・・・

これも農業の難しさ・・

働き者で、旦那の尻を叩いて、がんがんやるような女性なら良いけど

そんな人は、少ないよ・・・・

残念だけど、我が家は、違いました

これもまた、僕の苦労ですね

お袋ももう死んじゃったし・・親父だけ・・

親父にも、女房は厳しいですよ・・・

介護もおそらく、僕がやらないと行けないだろうなあ~

そんなもんです、田舎に嫁に来て、子供3人授かっただけまし・・・

人格的な、円熟、優しさ、忍耐力、そう、そろいませんよ

そんなの、別に珍しく無いからね・・・・

子供の関係者で見ても、そういう夫婦

旦那も、奥さんも、自分勝手な話

ごろごろしています、結婚に夢を見ない見ない

修業ですよ、修業・・・お互いが、成長するために結婚するのです

だから

子育てしてくれるだけ、良かった良かった

そう思って、女房には農作業は期待しません・・・・

まあ

直売所に持ってくトマトの袋つめ、持ってくこと、販売営業は

やってくれるので、そこで、がんばってもらえれば良いかな・・・

仕方無いですね~それもあるから、一人で作業出来る様に

工夫も、雇用もしてきたので、それで行きますわ・・・

雇用は収入を減らすけど・・・それも仕方なかね・・・

 

独身の男性も多い田舎町・・僕がサラリーマンなら

普通の女房ですね・・専業主夫なら問題無いでしょう

農家の嫁は、それでは困りますが

女房いるだけまし・・・端から見れば

夫婦仲もよく見えてるようだしね

良かった良かった・・・

 

僕は、がんばります!!