出荷が、始まりました・・・今年もよろしくです~

はじまりました
はじまりました

やっと収穫が始まりました・・・

まずは、レイカから・・・ぽつぽつと色んで来ました・・・

水曜日からですが、まだまだ少なくて、出荷出来るのはホントちょっぴり・・

それに1段目は、障害も多く、農協に出せるものが、約7割程度

3割は直売行きですね

最初は少ないから、自分で食べて、あとは配ったりします

レイカの糖度は約6~7・・・

最初は熟すのに時間がかかるので

味が濃い

レイカは糖度と同じように酸味が強く、硬い・・・

これでスペインみたいにトマトを投げつける祭りをやったら

けが人続出・・・間違いない

甘さとジューシーさは桃太郎には、かなわない

でも、甘酸っぱい味の濃さは、レイカに勝る物は無い

 

濃い味トマト・・・

 

そういう表現が良く合います

 

濃い味トマト、レイカ

赤くなりすぎ・・・・
赤くなりすぎ・・・・

レイカは樹上で赤くするタイプの樹熟トマトです

そうしないと、酸味ばかり目立つ、ただの酸っぱいトマトになってしまいます

 

桃太郎は、青いうちに収穫します、そうしないと、お店に着く頃は

柔らかくなりすぎてしまいます・・・

 

一長一短ですね

 

どちらも、好みの問題ですね

 

僕はどちらかと言うと、身の締まった濃い味トマトのレイカが好きですが

ご婦人方は甘く柔らかい、桃太郎が好みという人が多いようです

 

どちらも、ハナイチトマトで栽培しています

 

もうすぐ、直売所に並べます、どうぞよろしく

 

ネットの販売は、フェイスブックで、フェイスブックフレンドになっている方と

実際の僕の知り合いのみ、現金で販売しています・・・、ごめんなさい

 

 

料理しました・・・
料理しました・・・

濃い味トマト、レイカ

皮は湯むきします

農薬もあまり使用していませんが、それでも、ゼロではありません

皮を超えて浸透するような物は避けているので

皮を湯むきすれば、ほとんど影響はないのでは?・・・

本当の所はわかりません、調べるのにはお金がかかり過ぎるので・・・

 

レイカは皮も厚いから、向いた方が、柔らかく食べられます

 

初出荷の日の夕食、訳あって、僕が料理しました・・・・

普通の塩、それと、シザードレッシング・・・

追加でタマネギサラダと女房の調理師した自家製オクラの和え物

タマネギは、以前の知多の農家グループからの頂き物

 

夏の食事はやっぱり、サラダ

消化の良い、野菜こそ、スタミナです

夏野菜のスタミナサラダ・・・です

肉は消化にエネルギーを使いますからね、そんなに食べませんよ・・・・

 

夏野菜を食べて、元気もりもり、がんばりますよ~