暑いような、梅雨のような・・・とにかく蒸しますね・・

最近のハウスの様子
最近のハウスの様子

特に何も無く・・・・

普通の生育状態

 

どんより、雨天気が続きました
どんより、雨天気が続きました

月末の曇天・・雨

 

これで、病気が増えますね・・・

案の定、褐色輪紋病や、疫病に似た、病気の兆候が出てきました

 

おっぱい~トマト
おっぱい~トマト

おっぱいトマト?

 

レイカの、でべそですね・・・

 

これは、硝酸体窒素が過剰になると、発生します

アンモニアでは発生しません・・

今まで、うちのハウスには出ませんでした

今年、1段目に、ちらほら、出ました

これは、今までの過剰アンモニアが、土壌硝酸化の速度に見合う程度しか

発生していない? とも言えますね

 

普通に花芽ついてます・・
普通に花芽ついてます・・

今年は、アンモニアガスの影響も無く・・

普通に花も、着果して、花房も太く長いです

つまり・・カリも良く効いている

土壌のアンモニアが、他に干渉するほどの量では無いと言うことですね

もっとも、それは、施肥量よりも樹が肥えているので

土壌からも、肥え・・窒素の供給がされているという、予測です

だから少しは、出ていると・・・考えられます

 

褐色輪紋の兆候
褐色輪紋の兆候

そのせいか、ちょっと、天気が悪いのが続くと

日照もなく・・光合成が落ちると

窒素過多に傾きます

曇天続きで

追肥以上に肥えた場所で、褐色輪紋病の兆候が出ています・・

 

葉にぽつぽつ
葉にぽつぽつ

葉にぽつぽつと、兆候が出ています

これがひどくなると、葉が枯れて落ちます

いつもなら

これが出ただけで、あわてて、殺菌剤を散布しますが

結論から言って

原因があるうちは、殺菌剤を使用しても・・ほんのちょっと進行が止まるだけ

原因が解消すると

褐色輪紋は止まります・・・

トマトにも免疫力はありますからね

 

今のうちは、根本的な原因は解消しています

今回は、ちょっと過剰気味の窒素が、曇天で、滞留してるのが原因・・・

なので、晴天が続けば、止まるはず

なので、窒素消化資材を投入しながら、様子を見るだけです

いよいよ、広がるようなら、殺菌剤を使うまでですが

それで直るわけで無いことも分かっているので

窒素消化資材とえひめAIの散布だけで、どこまで持つのか?

試しています・・・ちょっとドキドキですが・・

 

 

A品・・7割
A品・・7割

なんで根本原因が解消してると分かるのか?

それは、品質にも出ています

今年は、A品が7割・・C品が3割・・

昨年は逆でした

これだけで、収入は1.5倍から2倍・・・・

この数年、品質低下に悩み、いろいろ、対策を打ちましたが

思うような成果も上がらず・・へこんでいましたが

 

原因が解消すれば・・・あら不思議・・・普通に良くなりました

 

未分解の有機物からアンモニアが地温上昇と共に発生するアンモニアが

出ないだけで、ほとんど解消してしまいました

 

こんな感じ・・あれ?ぼけてる・・
こんな感じ・・あれ?ぼけてる・・

昨年は、玉の艶が失われるという現象にも悩まされましたが

それも、解消・・・艶々です

水が少ないとか、マニュアルに書いてありますが

それは、あくまで、条件の一つで、僕は単なる、アンモニア過剰から来る

他の要素の吸収阻害だと思います

普通に玉伸びしてます
普通に玉伸びしてます

小玉病・・・・

僕がそう名付けた病気・・・・

うちのトマトは・・この数年、玉の大きさが伸びないという・・・

そういう現象にも悩まされました

それも解消

普通に伸びています・・・

おそらく、これも、アンモニアによる、吸収阻害の症状だと思います

 

玉が普通に伸びる~
玉が普通に伸びる~

品質の回復、艶の回復、玉伸びの回復・・

結局、土壌アンモニアが減少と共に、直りました

昨年、冬場にハウスに貯め水しても、初期がちょっと良かっただけで

根本的には解決しませんでした

 

冬に雨、雪に当てると、余分な窒素は流される・・・

 

ホントにそうですか? 多少は流されますが

 

未分解の物は流されないし、下に落ちてもまた上がってくる土壌もあります

 

やっぱり一番は・・・余計な物は土壌に投入しない・・・これが1番

 

 

トマト山、最近の様子
トマト山、最近の様子

トマトって強いですね

トマトの残滓を混ぜた、自家製堆肥の山が、トマトに覆われて、早一ヶ月・・・

順調に伸びています

 

雑草のように生えるトマト
雑草のように生えるトマト

びっしりと、トマト

ただし、花も実もまだ着いてません

雑草が生えるより良いので、しばらくこのままにしときます・・・

 

相変わらず・・整体でメンテ!
相変わらず・・整体でメンテ!

暑くて、仕事も忙しくて

倒れます・・・

なので、体のメンテは欠かせません

いつもの大津整体・・・

心ゆくまで、充分にほぐしてもらいます

 

ありがとう~、年一回の交代
ありがとう~、年一回の交代

年に、約1度の長靴交換

穴が開いたので、新品に交換

1年のほぼ9割をこの長靴で過ごします

お値段1980円・・・安い

980円のでは駄目です、3ヶ月しかもちません

これが良いんです・・・やっぱり日本製ですよ

いいなあ日本製・・・・

 

 

ある日のトウモロコシ・・
ある日のトウモロコシ・・

親父のトウモロコシ・・・

無農薬ではありません

家庭用といえども、無農薬だと虫食いだらけで

子供達が食べません

なので、農薬です

 

このトウモロコシ・・・甘い・・・・虫歯になるくらい甘い

甘く肥料食いです・・・そして、虫も大好き!

 

今のトウモロコシは甘くて柔らかい

そして、農薬無しでは、生育させられなくなりました

 

どうしてこう・・甘い野菜が増えたんでしょうね・・

 

これもある日の食卓・・
これもある日の食卓・・

ある日の夕餉・・・親父の自家用畑の収穫物を頂きました

トウモロコシ以外は無農薬・・・

ありがたいですね・・・

こんなミスもあります・・・
こんなミスもあります・・・

雄ー雄、の延長コード・・・

自分で作ったのですが

ホームセンターに行って、帰って来て

普通に作って、いざ、つなごうと思ったら・・

あれ?両方雄やんか・・・・

 

暑いんですね・・それに疲れてる・・・・

 

皆様もお体に気をつけて下さいね

 

僕も気をつけて、がんばります・・・・・・・・・・・・・・・