ご無沙汰していました・・・ごめんなさい・・・

褐色輪紋にやられた樹
褐色輪紋にやられた樹

ご無沙汰していました・・・ごめんなさい

昨年までと違い、出荷に追われていました・・・・

ブログを書く、心の余裕・・・無くしてました・・・

 

ところで・・・

現在・・好調に出荷出来ています・・・

昨年、一昨年がウソのように、好調です

無摘果なのに、A品率が70%を超えています

 

まあ、レイカだけですけどね

 

桃太郎8は・・・イマイチ?・・それ以下?

桃太郎8だけで、経営していたら・・もう顔面、真っ青・・・ですね

 

なにがイマイチか・・書けば長い・・・

 

そんな好調なレイカでも、明暗を分けています・・・

上の写真はDブロックのハウス・・左半分です

 

もう褐色輪紋にやられています・・・

 

ゴースト窒素もゼロではありません・・

なんでやられたかはハッキリしませんが、ここは、トマトの前は

繁殖牛の酪農家が、畜産糞尿の捨て場にしてた、田んぼです

それしか理由が思い浮かびません・・

うちで一番日照も良く、本来一番調子が良くてもいいはず、なのに、です・・・

 

ただし、8月は絶好調でした、日量、3アールで9コンテナも珍しく無いほど

初期は出荷しまくりです・・

初期は過繁茂になるくらい、肥えました・・・

追肥や元肥だけでは、そんな肥えません

土から出ていると、推測しています

で・・

後半こうなる・・・・9月の中旬までは良かったのですが・・

後がだめですね

牛の糞尿が絡むと・・こういう現象が多いようです

 

なにか、畜産糞尿にはアンモニアや、ナトリウムも含めて

 

病気を呼び込む原因があります・・・・

 

よく分かりませんが・・実感です

 

繰り返し言いますけど・・畜産糞尿由来の堆肥は

上質な物は、滅多にありません

土に入れない方が、無難です・・・

 

 

 

 

病気の出ていない樹
病気の出ていない樹

一番上のAブロック・・昨年はアンモニアガスにやられたハウスです

今年は・・絶好調です

不思議過ぎるくらい・・変わりました

下葉も過繁茂にならず

適度に繁り、玉伸びもいいです

 

もともと、砂っけが多く、肥えにくい土壌なんですね

昨年のガスの理由は、ほんと昨年ブログに書いた通りとしか言えません

 

順調ですよ・・・病気もほとんど出ない・・・

ただ

ちょっとやせ気味で

馬力は少なく、順調ですが・・・

ドカンっと出荷することはありません

だらだらとコンスタントに出るといった、とこでしょうか

 

じっさい、収量は、初期、過繁茂気味で

病気の出る位の場所の方が、出ます

Dほど出ると、後が困りますが

うちでは、この中間のハウスの方が、結局、出荷量はあります

 

痩せてすっきりしてる方が病気はでませんが

収量は、適度に肥えて無いと、出ない・・・

 

なので、無農薬を狙うと、収量が上がらないというジレンマが

今の所・・見えて来ました・・肥やしつつ、抑える・・・

 

これがポイント・・・かも・・

 

乗った乗った・・・
乗った乗った・・・

乗りました・・商工ニュース・・・

一見、農協の機関誌と見間違える・・・

しかし、商工会・・・

これが僕の立ち位置を表していますね・・・

 

まあ、基本は系統出荷です

でも、農協のトラックに、トマトを乗せて

今日の相場をチェックして・・一喜一憂・・・

 

これでは、つまんねーーーーーー

 

やっぱり、お客様から直に、評価をしてもらいたい

美味しいと言ってもらいたい

農薬を少なくしていることを、認めてもらいたい

 

農協のトラックに乗せれば、皆、一緒だから

農薬を基準一杯に使用しないと損

旨く無くても、肥料は安いの使わないと損

そん(損)な・・考えになってしまうのは・・いやです

 

名前を出して売るから

 

美味しいと言われたい・・・

 

農薬も減らしたい・・・

 

そう思うから、研究もするし、肥料も吟味する・・・

 

そうありたいのです・・なので、栽培する一部のトマトを

直に顔を出して売るのです・・

これは、覚悟が要ります

責任が生まれます

 

でも、そういう事に挑戦して行きたい・・・

 

これは、僕の挟持ですね

 

一生懸命に、研鑽します・・・どうぞハナイチトマト、お試しあれ・・・です