品種の差・・・

恋人達のトンネル?
恋人達のトンネル?

先日・・・ウクライナの愛のトンネルへ・・行ってきました (ウソ)

 

下の写真が、本物ですが・・・

 

これは、愛知県の友達農家さんのトマトハウスです・・・

まるで、愛のトンネル・・・

向こうから機関車はやってきませんが・・台車で収穫しながら・・

Bさんがやってきます・・

 

それはさておき・・

 

 

これが本物・・・
これが本物・・・

下はハナイチトマト・・・

ストリップ栽培というのですか?

僕はストリップは・・実は見たこと無いんですが?

知らない間にやってました・・・

自分のトマトの樹を脱がしちゃってます・・・

 

 

スッカスカ~
スッカスカ~

手入れをしてるから・・さぞや、僕の方が収量が良い、とお考えの皆様?・・

残念・・愛のトンネルのBさんの方が・・収益も収量も上です・・

 

ガーン・・・なにやってんだ??

 

まあ、これはこれ・・まだ本調子でないから・・完全には比べられませんが

それぞれの方針とコンセプトがありますからね(ぶるぶる・・・・泣きそう)

 

それも、さておき・・・おいてばかりですが

 

下を見て下さい・・・

Bさんの所は、サカタのリンカです・・・

ちまた、タキイの桃太郎推進農家が目の敵にしてるサカタのリンカ・・・

 

綺麗ですよ・・サカタ系列の品種にはレイカもそうですが・・艶があります

 

 

リンカ・・・
リンカ・・・

味も、先日の食味試験で、分かっています・・・

同じ生産者なら・・特徴は違うけど・・商品価値としてはまったく無問題・・

 

それで生産量は1.5倍・・・・

桃太郎で反10tの技術の人でも・・リンカなら15tも狙える・・・

この愛知県の産地でも実証されています

 

生産量では、レイカよりも多収性です・・

東美濃では、桃太郎とレイカしか選択出来ないので

レイカの選択になりますが・・リンカが選択出来れば・・

迷わず選択・・・・だって、お金稼げるもん・・・

 

まあ、レイカも桃太郎よりは、遙かにましなんで

僕も来年は、レイカ一本に絞りますけどね

 

 

リンカ・・
リンカ・・

Bさんは・・日本マルハナバチを使用しています

西洋マルハナバチより・・使いにくいですが

いずれ、西洋マルハナバチは、使用できなくなるから

早めに切り替え、慣れる必要がありますね

僕は、ホルモン剤処理ですから

蜂は使用してません

理由は・・・

蜂を使用するには1区画が狭く・・品雑に巣を移動する必要が

あるので

やってません・・・好みもありますけど

 

 

国産マルハナバチ・・・
国産マルハナバチ・・・

東美濃の恵南地区の組合は、古いトマト農家が・・役員を占めています

そして・・桃太郎にこだわっています

リンカと桃太郎を混ぜて売り・・単価が同じ

それが、気にいらねえ・・・とか言ってます

 

農家も商売です・・思い込みは行けませんね・・・

混ぜて同じにしても・・ちゃんと売れます

味も無問題・・のようです

 

だったら・・・さっさと、リンカの導入しろ!

 

レイカは、東美濃でも阿木地区の農家が導入した物です

いまや、中津、恵那市は、ほとんどレイカですが

恵南だけは・・長らく、導入させませんでした

僕も、2回も当時の組合長の家に直談判に行きました

 

組合長は、(俺の目の黒いうちは・・桃太郎しか駄目だ!)

 

じゃあ・・〇んでくれ・・・って本気で思いました・・

その組合長が降りて・・やっと導入された

今、僕の経営を支えているのはレイカです・・・

桃太郎より、A品が多く出せるレイカは、1.3倍くらい収益が高い

 

年寄りの思い込みで・・現状、儲かる品種が導入できないのは・・

若手には困る話です・・・年金もらって栽培してる人と、年金かけてる人では・・

いる金が違う!!

必ずしも、長い経験のある農家の、見通しが正しいとは言えない

 

まあ、そういうことですね・・・

 

桃太郎8、サニー、ギフト、セレクト・・・もういいわ

現状ではリンカに軍配が上がる・・・・

 

モビルスーツの差が戦力の差では無い事をみせてやろう?

だったかな? シャア少佐の台詞なんですが・・・

 

でもね・・

農家は、品種の差が経営力の差になる事実を認めるべきだな・・・

シャア少佐の声優さんの声で、つぶやきたい

 

新型桃太郎も、出たようですが、はたしてどうか??

もう待ったなしですよ・・実際・・・・・・