トマトだけで無く、そのほかの作業・・

草刈り前・・
草刈り前・・

トマトの片付け以外にも

中山間地には、仕事があります

里山の維持ですね・・

写真は、昔の採草地です

でも、ほっとくと、荒れて、猪などの獣害を誘うことになりますので

 

草刈り後・・
草刈り後・・

年に一回は、刈ります・・

竹藪も、切らないと、広がってきますからね

切ります・・

時間があれば、集めて、堆肥とかにしたいんですけど

けっこう重作業なので、時間があればやる・・・

という程度ですね

昔は、牛の飼料だから、必ず、回収しましたが

今は、その必要もないので、刈るだけで

ほっとく事もありますが

回収しないと、同じ事なので、なるべく回収します

 

こうやらないと、自宅回りが、雑草でぼさぼさ

荒れた雰囲気になり、猿や猪が出て来て

畑も荒らされるので、やらないといけません

 

中山間地で生きる、コスト・・・ですかね

 

休耕田・・
休耕田・・

上の写真は休耕田

いずれ、僕が取得する予定の土地です

今までは、畜産用の牧草で、維持管理されてましたが

我が家の田んぼを、隣の養鶏農家が

鶏舎を建てる為に替え地して欲しいと言う事で

水稲を栽培する田んぼが無くなったので

ここに、新たに、水稲を作付けしようと考えて

借りてます・・いずれは、替え地の関係で

取得するよていです

 

ここは、出水地も遠く、管理が大変なのと

他に仕事してるので、前の地主には作付けする気が無く

放棄地を、補助金もらって、畜産農家が牧草を植えていたのです

 

水稲に戻すには3年くらいかかる予定です・・

我が家も、米だけなら、買った方が安い

だけど、元々米農家・・・

どうも自家用だけでも、買うのは避けたいという

意地で維持ですね・・

 

まあ、収穫量を求めるつもりは無いから

無肥料の自然栽培で作付けし

器械は全部借りて、精米も個人の精米所を頼んで

農協には出荷せず・・

余った米は、自然栽培米で、個人で売ろうかと思ってます

まあ、趣味の域をでないでしょうね・・

 

 

野焼き
野焼き

草を刈って・・

集めて野焼きします

これはきわめて危険な作業です

 

手を抜かず、一カ所に集めて、燃やす事が大事です

広げると、ホントに恐いですからね

こういう作業も、経験ですね

まるで煙幕
まるで煙幕

それでも、湿った草は煙がでます

まるで、戦の煙幕のようです

でも、田舎だからできるわざ

別に苦情はでません

一朗、煙いやないか!って言われて

すんません!!・・で、済まします・・・

初雪が降ったり・・
初雪が降ったり・・

初雪~

木の実峠はやっぱり寒い

ちょっと下ると、降ってないんです・・

現在のハウス・・
現在のハウス・・

かーんぜんに枯れたトマト

玉も大量に残ってます・・(>_<)

残念でした・・・

廃棄トマト・・
廃棄トマト・・

玉が着いてると、片付けがやりにくいので

全部取って、廃棄します

けっこう、手間がかかります

トマトの果実の片付け後・・・
トマトの果実の片付け後・・・

玉を片付ければ

こんな感じ

後は、持ち出して、燃やします

 

寒いですけど

 

トマトの片付け

その他、里山の維持作業

 

ぼちぼちやってます・・・