農閑期の仕事・・・

休耕田の復旧・・
休耕田の復旧・・

正月明けに、トマトを片付け終わったので

耕起しようとしたら、ハウスの屋根は張ったままなのに

凍結していて、トラクターの爪が入らない・・・

なので、浅く軽く、表面だけ起耕して終了

 

その後、決算を行いました・・・

今年で、就農8年目ですが

6年目まで、いろんなまさかにはまり、マイナス決算でしたが

7年目の昨年、始めて、トマトの売り上げで、1000万を超えました

農協を通し、共同出荷なので、手数料も大きく、何百万・・・

なので、実収入は半分以下ですが~

 

やっとまともな売り上げになりました・・

決算上は、一昨年あたりの、マイナスがでっかいので

所得はゼロ円です・・

でも、マイナスだったのが、ゼロになったから進歩です

設備償却費がありますから、所得はなかなかでません

なので、夫婦で、年金も減免、所得税ゼロ状態からは

まだ脱出してません

 

これで、再来年から消費税も負担せねば成らず

とても、とても・・・・

小規模の夏秋トマトは経費も高く・・利益率が低いです・・・

設備投資の借り入れもありますしい・・・

1千万超えるなら、サラリーマンより良さそうだから

俺も農業でもやろうなんて、軽く考え無い方が良いですね~

サラリーマンで正社員なら、その方が良いと思います

好きで無いと、続けられませんからね・・心が折れますよお

 

さてさて・・・今年からは、税金を払えるように、頑張ります~

 

浸食する竹藪を処理・・
浸食する竹藪を処理・・

農閑期なんだから・・アルバイトにでも出ろ!

こういう事言う人もいますが・・・

実質、1月中旬から2月一杯が農閑期で

3月には播種が始まります

播種したら、11月まで、休みはありません

なのに、1月からバイトしてたら、まったく年中、休み無し・・・

体が壊れますね・・

実際は、その農閑期にやらねば、ならない事があります

 

写真は休耕田を覆う竹藪の片付けです

休耕田といえども、登録された水田です・・・

これが、転作で無く、放棄地と見なされると

農業者年金などで、ペナルティーが来ます

 

この水田は、川向こうで、しかも、橋が壊れて行けない

だから、牧草地にも出来ないので

ほっといたら、竹藪になってしまい

市役所から、注意が来ました

 

だから、人力だけで、片付けます

もちろん僕一人・・・

機械が入れないから、全部燃やして、処分です

 

里山は、ほっとくと、あっというまに荒れます

常に人の手が入って、初めて、里山・・・

入ってなければ、原野ですからね・・

手がかかるんです

こういう事を、農閑期にやらねばなりません

 

ここは、片付けて、タラの芽を植えて見ようと思います

タラの芽は、連休くらいに芽が出て来るので

直売所で売れば、小遣い稼ぎになりますからね

水田転作品目でも、タラの芽は認められてますしね

 

 

もらい物の暖房機・・
もらい物の暖房機・・

育苗温室の暖房機・・

すでに、ふるーいのが1台ありますが

ふるいだけに、夜中に止まったりします

それだと、危険なので

もう一台、やっぱりふるーい暖房機をもらって来ました

新品で買えば、60万以上します

これは、廃業する花卉農家から、1万で譲ってもらって来ました

1万は1万・・・底が抜けてます

 

こういう修理はやったこと無いけど・・

電気回路は、判らないから専門業者に任しますが

器械的な修理は、まあ、順番にばらして、掃除して行けば

構造もわかり、直す方法も見えて来ます

ばらしながら、知ってる人に電話して聞きまくり

なんとか、直します・・

基本、重機屋だったから、溶接機も切断機もあるので

なんとかなるでしょう・・・

 

 

底の外版が錆びて大穴が開いてます
底の外版が錆びて大穴が開いてます

腐った鉄板を切り取って

新しい鉄板を貼り合わせるのですが・・

薄くて、溶接が効かない・・・(^_^;

これは鋼板をスポットで溶接してあるから

生鉄板を電気溶接するのは無理のようです・・

 

なので、薄板やアングルを、ネジとリベットで貼り合わせます

後は、ペンキを塗って、終わりです

 

この暖房機、燃焼釜も相当錆びてますが・・

このメーカーの釜は肉が厚いので、まだしばらくは使えそうです

錆を剥がして、掃除して見ましたが

だいぶ肉が薄くなった場所も有りますが、穴は開いて無い様です

高温になりますが、圧力はかからないから、たぶん大丈夫でしょう・・

 

あとは電気回路とバーナーの点検だけは

知識が無いから、メーカの技術者を呼ぶ予定です

まあ、多少の追加投資が必要の様です・・

でも、新品や良品を買うより安いですから

なんとか使いたいですね

 

猪肉バーベキュウ・・
猪肉バーベキュウ・・

罠に猪がかかりました

里の罠に猪がかかるのは珍しいですが

最近は鉄砲猟師が少ないので

罠にもかかるようになりました

ちょっと前まで、猟期はバーンバーンとやられるので

猪も山奥に逃げて、里山近くの罠には入りませんでした

 

ただ、ここでも、猪よりも、シカや猿の被害が増えて来たので

これからは、やっぱり鉄砲猟師が求められると思うのですが

鉄砲は管理がうるさく、めんどくさいから・・

僕は、やるつもりはありません

 

里山の罠にかかった猪は

ここらは解体所とか無いので

自分達で解体し、肉を分けます

まあ、素人ですから、そんな綺麗に解体できませんが

何とか肉にして、分けた後、

その場でロースを、バーベキュウにして皆で食べます

 

解体して、その場で焼いて食べて、美味しい美味しいなんて

慣れないとできませんね

自然の恵みです、ありがたく頂きます・・・合掌

 

 

 

農閑期は他に、水田と水路の整備

休耕田などの竹藪の片付けや

トマトハウスの補修や改良

 

それに今年は、最後の設備投資

苗販売用の育苗ハウスを、育苗ハウスの隣に

建てる予定です

 

まあ、金は掛けません、一番安い方法で建てます

春先の収入に、苗売りをやります

大量では無く、トマトと茄子に絞って

接ぎ木苗を育て、売る予定です・・・

これは、アルバイトに行くより、はるかに良い収入になります

接ぎ木苗の栽培は、一応、技術仕事ですからね・・

 

接ぎ木苗、しかも、農家の苗です、ホームセンターの苗より

しっかりした苗を栽培し、お客様の信用を得たいですね

苗の種類も、ホームセンターに無い、プロ用の品種を

提供しようと考えています

 

そんなこんなで、農閑期も、それなりに忙しいのです

皆様も、風邪など引きませんように・・

僕も、体をいたわりながら・・頑張ります~

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sex telefon (土曜日, 04 11月 2017 00:03)

    faryzejstwo