ガーン・・・・

ポリ切りました
ポリ切りました

さる14日からの大雪・・ここもやられました

僕が生まれてから短時間にこれほど積もったのは

初めてですよ・・・・

 

いやあ・・疲れました・・・
たった1日で約50cm、雪がふりました・・

とどめは雨・・
停電も10時間ほど続きました

朝6時前にハウスに行こうにも、軽トラが埋まるほどの
積雪・・なんとかだどり付いて、雪を棒で突き崩すも・・
寒くて、ひっついて、落ちない・・
途中で雨に変わって・・・
バシンってネジの飛ぶ音が響いて・・
屋根がたわんでくるのが、懐中電灯のあかりで
見えて来て・・

アカーン・・ハウス倒壊させたら、終わる!
壊れそうなハウスを優先に、屋根ポリを切り裂く
切れば中に雪が落ちて、倒壊は避けられる
もう、時間との闘い・・娘の受験の送迎も出来ない
まあ、雪で試験の開始時間が遅れたので、女房に任して
僕はとにかく切り裂く・・ポリ代なんて、倒壊に比べたら
安い物だから・・・
約、20棟中、12棟の屋根を切り裂いてたら
気温が上がって来て、残りは、雪が滑り出した・・

ラッキー! ちょっとでも溶ければ、雪は滑り落ちるから
残りは切り裂かず、下から、揺すって、落とせました
はあ・・何とかハウスの倒壊は避けられました
ただ、支柱が重みで沈んでしまったので、
ジャッキで持ち上げる仕事が出来ました
それと、さらにラッキーな事に、切り裂いた
ポリは、全部、今年張り替え予定のポリで
新品を注文済み・・・ついてる、ついてる

これでハウスの限界と、構造の弱点も分かったので
さらなる補強を施し、同じ積雪なら、耐えられる
ように改造する事もできます・・
雪を落とす、道具も、思いついたし

はー疲れた・・・倒壊したら、損害でかすぎて
また倒産するする!!という恐怖の中での
作業でした、飯もトイレも忘れてました

こんな雪、僕が生まれてから、ほぼ一回も無いです
一回くらいはあったかな?まあしかし
ここは雪降らない場所です・・・50cmも
重たーい雪が降るなんて・・僕は経験が無いです

しかも・・停電で暖房機が動かず・・
花卉などのハウスに相当の被害が出たようです・・
異常気象ですね・・ほんと

ビロビロ~
ビロビロ~

ビロビロですが・・これで済みました

柱の金具は持ち上げねば、なりませんが・・

なんとかなるでしょう

 

無傷のハウスもあります
無傷のハウスもあります

ちょっと、狭いハウス

ポリも新品なので、滑り落ちました

サイドが閉まってるだけでも、中が温かいのか、滑るのも早かった

 

下からサポで持ち上げてます・・
下からサポで持ち上げてます・・

小屋の屋根も、たわんでます

したから、建築サポートで突き上げて

持たしてます・・アブねえ~

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Charleen Stainbrook (日曜日, 22 1月 2017 18:40)


    Hi! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this site? I'm getting sick and tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at options for another platform. I would be great if you could point me in the direction of a good platform.