さらに増設する??

育苗ハウスの隣です
育苗ハウスの隣です

育苗ハウスの横には、まだ場所が空いてます・・

登録は一体で、水田ですから、なにか農業施設なら建てられます・・

 

ただし、幅が無い!

こうやって、土建屋時代の在庫のブロックを積んだりして

幅を確保しても・・建てられるハウスの幅は4.8m

 

通常、6mが標準、狭くても5.4m間口のハウスが

標準なのに・・4.8m・・・・

でもね・・

育苗様ハウスの必要条件を考えて見ますと

育苗トンネルの標準は一本の幅が、1.6mか1.8m

従来の1.6mのトンネルを2本並べても

3.2m 残りは1.6m

通路に80cm取っても、脇まで40cm取れます・・

大丈夫だな・・

 

固定観念に捕らわれてはいけません

標準間口が入らなくても、様は、育苗トンネルが出来れば良いんです

昔使ってた、弓なら1.6mだから

これで大丈夫!

 

と言う事で、5.4m間口の骨を加工して、4.8m間口の

ハウスを建てる予定です、長さは27m有るから

13.5cmのポットでも1000鉢も並べられます

 

これで、育苗兼、販売用のハウスが出来そうです

 

ただし・・今年は雪害で、時間を取られ

資材も入って来ないから・・・

今年供用開始は無理っぽいですわ

 

来年の計画です・・・・

 

自分で施行すると、資金は半分以下で済みますが

時間は倍かかります~

 

 

 

 

屋根が下がって曲がってるパイプ類
屋根が下がって曲がってるパイプ類

雪の重量で、屋根が下がりました・・

固定金具が滑って、高さがバラバラに・・

ポリも切り裂いて、ビロビロに・・

 

 

サポかって持ち上げます
サポかって持ち上げます

とりあえず、直せる限り、直します

金具を緩め、ジャッキで持ち上げて

固定し直します

多少のゆがみはありますが・・

まあまあ、何とか直りました

 

自分で作ったハウスです・・

道具もノウハウも自分で持ってますから

親父に手伝ってもらって、何とか、なりました

 

 

まあまあ、直りました
まあまあ、直りました

見通しの目通しでも、まあまあ、まっすぐになりました

後は、金具にビスを打って、滑らないようにして

パイプとパイプの間に、番線で引っ張りを取って

さらに、開かないように、補強してやるつもりですが

今年は時間が無いから

今年の栽培が終了したら

すぐにかかろうかと・・・・

まあ、それ前にまた、ちょう~大雪が来たら

また切り裂かないといけませんが

そんなに来ないと予想して・・やりますわ

 

一応今年から、冬場も農業施設共済を掛ける事にして

番線やビスの補強を入れてみて

同じくらいの雪なら、耐えられるようにします

 

それでも、何がおきるか判らないのが

自然相手の農業ですからね

 

想定出来る事は備えていても

想定外もあるかもしれません

 

たえず、気が付いた事は、改良して行きます

それしか無いです

 

現状維持は、考えられませんよ~

 

頑張りますわ~

 

後はポリを張れば良いんですが・・・・

自分では、張れない構造なので

業者待ちです・・・・