トマトの生育の様子・・

正常な花房
正常な花房

第一花房です

第一花から順番に大中小と(ちょっとズレもありますが)

まあ、正常な花房です

 

これも正常・・
これも正常・・

これはちょっと、異常が出てます

でも、まあ花落ちも無く、良い方です

 

異常有り・・ましな方です
異常有り・・ましな方です

わかりにくいですが、これには異常が出ています

ホントに異常がでると

第一花、第二花まで花落ち・・玉落ち

あるいは花房そのまま、着果後も生育停止状態になります

 

これは、第一花と第二花にちょっと異常が出かけ

生育が止まり、第三花に生育が追い越されてます・・

それでも、落ちてないだけまし!

 

第一花に影響のあった樹は、2割くらいでしょうか

完全に第一花房が駄目になったのも

写真は無いですが、1割以下ですが・・あります

 

一昨年までは、8割の第一花房に影響がありました

今年は就農8年目、ひさしぶりに第一花房に玉がもどりました

 

ましな方です・・
ましな方です・・

もちろん、樹の大きさの割に

一段花房は小さいです・・

 

花芽で早植え・・・

しかも、肥料っけの多い土

 

どうしても、栄養成長に傾きますね・・

残存窒素ばかりの問題でも無いですね・・

 

でもまあ、レイカは玉伸び遅いです・・

これでも、出荷まで、ゆっくり伸びてきます・・

 

たぶん・・・(^_^;

 

 

2段目・・正常
2段目・・正常

2段花房です・・一番酷いときは、ここまで

影響がでましたが、さすがにそれは

ほとんどありません

 

2段花房は、ほぼ全部正常です・・

 

よかった~

現在の様子
現在の様子

現在の様子・・

桃太郎は、先に玉がぐんぐん大きくなり

大きくなってから、そのままの時間が長いですが

レイカは、玉はゆっくり伸びます・・

伸びて赤くなります・・桃太郎より時間がかかります

だから・・割れないんですけどね

 

玉がゆっくり伸びるという事は、樹にかかる負担も

小さいので、弱りにくいです

 

ただ

レイカは低温だと動かない・・

今は、レイカにはちょっと低温気味ですね

 

イマイチ、動かない・・・

 

まあ、あまり焦らずに、樹に合わせて、管理すれば

そうは失敗しない・・・はず・・・・・・

 

頑張ります~~