ブログ・・ブログ・・更新しなくちゃ!!・・・・

初出荷です・・
初出荷です・・

7月12日から出荷が始まりました

初日はわずか数キロ・・売り上げも数百円です

 

今日、28日は、なんと、1日で500Kgの出荷です

女房と2人で、へろへろです・・

売り上げは・・単価が下がってるので15万位??でしょうか・・

 

暑いですね・・一気にトマトも熟してきました・・

いろいろ、技術的な事

販売的な事・・書くことあるんですが・・

 

疲れが溜まって、ごめんなさい・・

 

 

長靴交代
長靴交代

初出荷の日に長靴交代です・・

1年間ありがとう、穴だらけで水が漏りますけど

ここまで頑張ってくれました

 

長靴を交代させると・・さあ・・始まる!!

そんな気分ですね

 

 

 

ささゆり?
ささゆり?

ささゆり? のかんぞう?

ハウスの脇に沢山生えてきました・・

 

ノカンゾウ??
ノカンゾウ??

 

今年は梅雨が無くて・・こりゃあええなあ~

しかし、相場はだだ安かな??

なんて考えていたら

 

6月末から7月上旬と梅雨でもないけど

曇天続きで、晴れませんでした

しかも低温で・・

 

打撃です・・夏秋トマト何が難しいって

梅雨ですよ梅雨・・

これを切り抜けるのが大変です

 

トマトは出荷前で玉を沢山抱えています

玉を抱えながら

自分自身を成長させなくてはなりません

重たいんですよ・・一番重たい時期に

光合成が十分出来ない・・

そうすると

樹は先端の成長を止める・・または先端の花を落とす・・

今ある玉だけを守ろうとするので

それをさせないで、成長させなければなりません

 

栽培管理技術を駆使して、トマトを伸ばします

ここで弱らせたら・・プロ農家ではありませんからね

 

まあ、トマトが一番良い状態になるように持って行くだけで

頑張るのはトマト自身ですからね

僕はその手助けをするだけです・・

 

その話は、また、後でまとめます・・

 

なんとかブログも更新してきいます~