今年2度目の梅雨・・・

お盆過ぎ・・
お盆過ぎ・・

ブログ、サボってました・・・

今年は、8月の台風からこっち

雨ばかり・・

8月に綺麗に一日晴れたのは・・3日位ですか・・

九州では一日も晴れ間が無かったとか・・

 

梅雨です、2度目の梅雨・・・

こんなの初めて・・

 

曇天で、雨模様、高湿度・・・

低農薬で、施肥を追い上げていたのですから・・・

あっという間に、褐色輪紋の餌食になりました

 

おかげで、毎週毎週、消毒する羽目になりました

それでも、褐色輪紋と葉カビが酷く、薬で抑えている状態です

 

トマトも弱っています・・収量も、今時点ではありますけど

9月以降は、かなり下がるでしょうね・・

 

 

 

お盆頃・・
お盆頃・・

光合成が少なければ

肥料も吸わないし、玉もあるから

先端の花を、落としてしまいます

トマトの樹は、着花にホルモン剤を使用しても

全体的な、樹の光合成量が不足すれば、先端の花を落として

樹が自分で調整します・・

だから、曇天続きで、花が落ちます

 

2月には大雪・・

8月には雨ばかり・・

 

今年はえらい年になってます

 

元気出ませんが・・やれる事をやって

あとは、自然に任せる事しかできません

 

最後の最後まで、手を抜かずに頑張ります~