最終出荷・・・今期も終了です~

直売所向けの、アイテム、袋つめ作業は女房の仕事なんです。
直売所向けの、アイテム、袋つめ作業は女房の仕事なんです。

今年もご愛顧、ありがとうございました・・

市場出荷も最終便を出し

あとは、直売を残すのみとなりました

その直売も今月いっぱいで終わりです

なんども氷点下に見舞われ、トマトの樹は枯れています

あとは、残った玉を出荷するだけですが


昨年より、青い玉を収穫して、箱で熟して出荷するのは停止してます

枯れかけた樹でも、樹に付けて赤くしたものを出します

理由は、味が乗らないからです

樹に付けて氷点下で玉が凍れば、駄目になりますが

今年は、あんまり寒くないので、月末まで行けそうです


ハナイチトマトのシールを貼った袋に、女房が袋つめしています

こういうのは女房は上手ですね、綺麗に詰めてくれます

うちの選果場は寒いので、選果も袋つめも、玄関で行います


この時期、玄関は、トマトに占領されてます(笑)



11月17日の最終便です
11月17日の最終便です

最終便のトラック・・

地域全体で満載ですね

今年は、何度か氷点下に見舞われましたが、全体的には

暖かめなので、こんな11月17日という遅い日付に

沢山、出て来ました



僕も最終便は満載でした
僕も最終便は満載でした

我が家も、満載です

こんなに最終まで出荷出来たのは初めてですね

今年は、きちんと蒸し込みましたが、軟化もせずに熟しました


蒸し込んでも、軟化しない方法を教えてもらった、エスレル処理も

8割の玉に施してみた結果、この11月14日、17日での

一斉出荷に結び突いたようですね


エスレル処理は不味くなると言う可能性もあるのですが

樹上で熟させたレイカの玉は、それほど落ちてはいません

もちろん、11月の玉は11月の玉ですよ・・

旬のトマトの味にはかないませんから


単価も最低値に近く、お金にはなりませんけど

捨てるより、食べてもらえる方が良いですからね


市場出荷が終わっても

最後の最後の一個まで、美味しく食べられるトマトは

袋つめして、直売所に、お値打ち価格で出荷して販売します

見かけたら、試して見てくださいな・・・・