結い作業、やりました

近隣の串原村にて
近隣の串原村にて

昨年、上矢作のトマト組合長の農場で1シーズン研修していた、O君が

串原村で新規就農するので、そのハウスの建て方作業に参加しました・・

本来は串原村トマト組合だけですが、研修先が上矢作と言う事もあって

上矢作から、組合長、僕、石川農園と上矢作でも新規で始めるY君が

参加しました・・総勢20人での立て方作業になりました・・

小雪の舞う、寒い日でしたが・・・

それでも、昼を挟んで約6時間かかりました


続き写真
続き写真

事前に主骨まで配っておいて、穴も開けてあるので

主骨を立て、横骨を止める作業だけですが、それでも

きちんと揃えながらの作業は人が要りますね

でも、みんな、この作業には慣れてる人ばかり・・

なので、串原の組合長が、なんの指示も出さなくても

みんな、自分で自分の役割を考えて、作業は順調に進みます・・

まあ、声を出して、あれやって、これやってと、言えば

誰かが、直ぐにフォローしてくれますからね・・・・


続き写真
続き写真

作業は順調に進みました・・

10時に休憩、昼を食べ、3時に休憩して4時前には

大方終わりました・・・この作業は、皆で集まっての共同作業

産地ですから、ここでも世間話しながら、

交流する事も大事なんですよ、なので、楽しく作業できました

このハウスの出来具合とか、精度のレベルは

やっぱりオーナーの考えで決まります・・

オーナーが厳しくすれば、皆もなるべく正確に揃えるし

オーナーがこんなもんでええわと、ラフなら

やっぱりラフに仕上がります・・まあ・・

雨よけハウスですから、精度を上げても現界はありますけどね・・・・


オーナーのO君はそれなりに細かく、ハウスも、まあまあの精度で仕上がりました

それに彼の作業の姿勢を見ていても、自分のハウスだけに

しっかり作業してました・・その姿勢を見て、彼なら就農しても

今の所、しっかりやれるんじゃないかな・・・・

そんな期待も持てましたから、是非とも今年から

頑張って欲しいですね!


近隣、豊田市稲武町にあるドングリの湯にて・・
近隣、豊田市稲武町にあるドングリの湯にて・・

O君のハウスから来るまで5分ほど離れた場所に

串原のささゆりの湯があります・・

恵那市恵南にはささゆりの湯と花白温泉と二つの日帰り温泉があります

僕も恵那市民ですから、施設の維持のためにも入湯税も払う以上

なるべく市内の施設を利用したいのですが

そこへは

O君のハウスに行く時も同じですが

舗装はしてあるのだけど

急峻な山の林道を越えて行かねばなりません・・

結い作業に参加するために、昼間通りましたが

凍結もあって、冬場の夜間は恐いです・・

なので、

冬場にささゆりの湯に行くときは

明智回りか、矢作ダム回りで行かねばならず、結構、遠いので

うちから、そのまま国道を下って、稲武のドングリの湯に行きます

だいたい25分で行けるので、近いんですよ・・

うちから一番近い

花白温泉は、僕は露天風呂とサウナに入りたいので

花白温泉にはそれらが無いんで・・

めったに使いません・・ごめんなさい。




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    muhtar120@live.jp (日曜日, 18 9月 2016 20:38)

    nihonno kata gata wa ganbarimasu ne.kore kara mo yorosiku .