研修旅行

豊川稲荷さん・・にて
豊川稲荷さん・・にて

上矢作トマト組合で、視察研修旅行に行って来ました

豊川から豊橋、田原、伊良湖で宿泊です

恒例の豊川稲荷の参詣もしました


上矢作の場合は、夫婦参加が基本ですね

夫婦での家族経営が基本だから、そうなりますし

石川農園みたいに常雇用のスタッフがいる場合

当然ですが、スタッフも参加しますので

今回は総勢12名の大所帯? になりました・・

 

びみょーな人数ですね、10名以下なら農協のハイエースワゴンを借りて安く行けますが・・

12名だと、25人乗りのバスチャーターで

行くしか無いんですね、それだと、12名で割ると、割高感があります・・

既存ツアーに乗ると、研修にならないし・・

15人乗りマイクロ借りて行くのがベストですが・・・

大型免許を持ってるのが、僕と前の副組合長しかいないんで

まあ40代の僕が主に運転手になるからなあ・・・

会計に運転手ときたら・・花村観光やないか・・・

それは避けたいですね・・自分が、休まらないんで

 

 

豊川稲荷の門前町
豊川稲荷の門前町

今回から僕が会計なので

旅行の仕切りも僕の仕事です、入る店は決まっていないので

僕がささっとみて、ここにしよう!って決めていけば良いんですが・・

当然当たり外れもありますけど・・まあ、大丈夫です、カンで入りました

門前町を散策し、直ぐの写真のお店で、ウナギを食べました・・

 

豊川稲荷・・境内は広く、神社と寺院の神仏混合です

見て回る、境内施設は多く、ぐるりと回って、おみくじ引いて・・・

 

いつも言ってますが、伊勢神宮などの施設は

江戸時代からの宗教テーマパークなんですよね

いかに、楽しんで、御利益を得られる様にして、賽銭を、喜んで喜捨してもらうか?

その仕組み作りは、現代のディズニーランドと変わりないように思えますね

お土産のグッズ(お札・お守り)も充実してます・・


そういう観点で宗教施設を見ていると、いろんな事が浮かび上がるし

流行っていない宗教施設は何が足りないのか?見えて来ます

それに、新しい仕組みを作る、新興宗教のやり方も見抜けますね・・たぶん

 

豊川稲荷さんも、実に良く出来ています・・まだまだ改良の余地もありますね

ただ、門前町は単一で、店も古く、メニューもなあ・・・悪くは無いんだけど・・

これは伊勢神宮のおかげ横丁など、どこの門前町にも言えますね

本尊の御利益に頼りすぎかな・・(笑)

だるまや熊手などの商品は当然ながら、どの店も同じで、見飽きますね・・

 

イシグロ農材の試験農場にて
イシグロ農材の試験農場にて

田原方面と言う事で、愛知県の農業資材会社の大手、イシグロ農材さんの

田原試験農場を視察させてもらいました


イシグロ農材試験農場にて
イシグロ農材試験農場にて

トマトにイチゴと各種ハウス試験の状況と装置を見せてもらいました


イシグロ農材試験農場 イチゴ
イシグロ農材試験農場 イチゴ

イシグロさんは資材会社だけに、肥料より、システムの試験が主で

環境制御やもろもろのシステムの試験と展示がされています


イシグロ農材試験農場・・モデルは三郎君
イシグロ農材試験農場・・モデルは三郎君

ハイワイヤーによる高く伸ばした栽培トマト・・まるでオランダですね

手動の作業台車がありました・・石川農園のスタッフ三郎君に

乗ってみてもらいましたが、結構軽く動きますね・・

高価な電動台車より、これ位の手作り台車でも、いいかもしれません


イシグロ農材試験農場 トマト栽培
イシグロ農材試験農場 トマト栽培

炭酸ガス、湿度の管理・・それに

消毒散布のロボット・・レールで動き、ハウス内を散布ノズルが移動していく装置

いろいろ、見せてもらいました・・・

夏秋の雨よけ産地に直接取り入れる装置は無かったですが

なにかとヒントや参考になる物はありました


視察研修受け入れ、どうもありがとうござました


伊良湖ビューホテル前の海岸
伊良湖ビューホテル前の海岸

宿泊先は伊良湖ビューホテルです・・

写真の陵の上の建物です・・

渥美半島の先端の高台にあって、ホテルからは見事な景色が見えます


とくに、温泉では無いですが、ホテルの露天風呂からは伊勢方面が一望でき

伊勢の山に沈むサンセットを見ながらつかる湯はサイコーのロケーションですよ

是非一度、ご利用をお勧めします・・

料金も、平日団体料金ならお値打ちですね

カラオケも宴会で歌えて・・さらにホテル内のボックスで2次会と・・

家族連れの団体には使いやすいですね・・・・

合計4時間のカラオケ宴会となりました・・・

 

僕が何を歌ったか? 和楽器バンドの千本桜に水樹奈々&TMRの

プリザーブドローゼス・・・痛いですね・・・50代目前のおじさんの選曲としては

実に痛いです・・・まだ・・妖怪体操のほうが似合いますね(笑)

もちろん歌いましたよ・・・僕は、上手いより、面白い、を選択しますから・・

どうでもいい話ですが・・(みんなに受けるより、どん引きされました・・苦笑 )

 

伊良湖ビューホテルからの景観
伊良湖ビューホテルからの景観

ホテルから見える景色・・実に良い景色、ロケーションですね

田原は、どこまで走っても、キャベツ、ブロッコリー、温室ハウスの連続です

時々水稲?

ものすごい農業地帯ですよね・・ホテルからの景観でも

それが判ると思います


ミカンパークでのイチゴ刈り
ミカンパークでのイチゴ刈り

妖怪人間ベムかよ? 途中で寄ったラグーナテンボスのアウトレットで

帽子を買いました・・2400円です


写真は蒲郡のオレンジパークのイチゴ刈りのハウス内です

僕に取っては、人生初めてのイチゴ刈りです・・

いつもの事ですが、元とるで~って、沢山食べてしまいました・・

確かに真っ赤に熟れたイチゴはスーパーのイチゴより

美味しい! 安いクリスマスケーキに入ってるイチゴの

何倍も美味しいです

 

てんこ盛りいちご
てんこ盛りいちご

ついでに箱も買って、土産持ち帰りです・・

下の方のイチゴがつぶれてもお構いなしに山盛りです

 

でもね・・箱買って土産にしても、食べた量と合わせても

買うよりは高い・・

サービスという、練乳なんか付けたら食べられないもんね

なので練乳つけないで、食べたけど、それでも2パック位か・・

まあ、気張って食べても、そう元を取れる物では無いです・・

自分で取るのを楽しんで食べる・・それが粋ってものかな(笑)

がつ、がつ、やるのは、粋じゃ無いですね・・・・

 

石川農園はいずれイチゴに参入しようとしてるから

その視察でもあったのですが・・僕も、自分の商売とするなら?

その視点でいろいろ見て、参考にはなりました・・

 

まあ、僕はイチゴの予定はありませんけどね・・

冬も忙しくなるし、手が回りませんわ・・


一畑山薬師寺
一畑山薬師寺

最後は、また、一畑山薬師寺に寄ってきました・・

ここも、宗教テーマパークの側面がありますね

新しい納骨堂に894㎝(やくし)の薬師如来涅槃像があって

その下に善光寺みたいな体内巡りの地下廊下と出口で

薬師様の足を触りながら祈願するという仕組み・・

しかも、拝観料では無く、お守りを買ってくれた方に

特別に公開するという仕組み・・思わず、団体費で

お守りを人数分買い求め、全員で参拝しましたよ・・

 

団体がバスで参拝し、本尊を参拝すれば、お賽銭を出しますが

それだけでは、駐車料金もでません(駐車料ただ)

なので、グッズを売り、なんと食堂も併設し

祈祷や祈願などの受け入れで

御利益と引き替えにお布施をもらう仕組み作りが要るんですが・・


駐車場に案内かかりがいて(ちゃんと宗教衣装を着けてます)

普段は信者か檀家しか関係の無い納骨堂に案内し、説明する・・

なんとなく、そのまま出られない雰囲気なのですが、

見るだけで無く、お札を買った人にという誘い文句で

さらにハードルを下げて参拝させてしまうという仕組み・・

すばらしいです・・大変勉強になりました・・・


ただし、リピートするかは別なので・・ここもまだ

改良の余地がありそうですね・・

何度もリピートしてもらえる事も大事だと思います (不謹慎な言い方ですいません)


 

宗教施設のテーマパーク論・・違和感有る人もあるでしょうが

これは、宗教に限った話では無く、道の駅や商業施設

観光イチゴ農園にも言える事で、

いかに、来る人に満足感をあたえ、喜んでお金を払ってもらう

そういう仕組みについての考察です・・

もちろん本尊のご利益が無いといけませんし

商売でもイチゴ・トマトが美味しくないと駄目ですからね

 

だいたいね、タレントのダイゴのブレーカーズのコンサートで

ファンの場合は、会場に作ってあるブレーカーズ神社に

お賽銭を入れ、なんか手を合わせてしまうんだからね

 

要は、お店の、本尊のファンになってもらえば良いんです

どうしたら、自分のお店の(施設・商品)のファンになってもらえるか?

商売人はここの所をよく考える事が、必要だと思うんですよ

 

いたって、真面目な考察と、観察なんです、決してふざけていませんから (笑)