福寿祭りなど・・一人ごと

道の駅、ラフォーレ福寿の里
道の駅、ラフォーレ福寿の里

毎日、トマトを持って行く直売所の一つに、

一番近くて、株主にもなってる、ラフォーレ福寿の里があります


トマトが並びます
トマトが並びます

ここは地元上矢作町の道の駅

トマトは、専業トマト農家が7軒あるので

沢山ならびますが・・価格の協定はないので

各自勝手に価格をつけます・・ええ、隣を見ながらの価格競争?

なりやすいですねえ・・でも、しません、それぞれ自分流儀で

値をつけますよ・・それで売り切るくらいしか持って行かないし

しかし、8月などは、大量に出るから、安くなりがちです

名古屋から、ここまでドライブに来て、買ってくだけの価値は

あると思います・・

美味しいトマトが、お値打ちに並びますからね~


その他の野菜も並びますよ
その他の野菜も並びますよ

専業農家は少ないですが、多くの定年退職した人が

畑で趣味と実益を兼ねて農業をやっており

他にも、山歩きが好きで、山菜やキノコなどを収獲しており

ここ道の駅にも、出品されています

専業農家では無いので、価格は趣味の価格

まったくお値打ちです・・僕も、家に無い野菜は

ここで、買っていきます・・


大根・・もらいもの
大根・・もらいもの

知ってるおばさんが、大根を持って来たので、

おばさん、良い大根だね、うちまだ食べられないのって

会話したら、そうなの? じゃあ、一本あげるよ!って

もらいました・・もともと、人にあげようと思った変形大根だからと

ただです・・ありがたいですね

もらって帰りましたよ・・


上矢作町、福寿祭り

朝は、子供達の太鼓で始まります
朝は、子供達の太鼓で始まります

大昔は、上矢作町、産業祭から始まって

今は、恵那市上矢作の福寿祭りになってます

行政が助けてくれますけど、そうでないと、町民だけでは

続けられません、だいぶ、規模は小さくなりました、それでも、続いています


屋台の引き回し・・これ、夏祭りと、福寿祭りのイベント用に作った物です
屋台の引き回し・・これ、夏祭りと、福寿祭りのイベント用に作った物です

各種の町民の作品などの展示と、町民の模擬店

その他、発表などです・・

最初に、子供の出演する出し物をやるんです

そうすると、親も付いてくるし、孫が出れば

おじいさん、おばあさんも来ますからね

それで、朝からにぎわいますし・・それやらないと

朝から人が来ません(笑)


あらたな地域アイドル誕生か?(笑)
あらたな地域アイドル誕生か?(笑)

上矢作の若物の集団

上矢作オールスターズによるカラオケ大会

隣の石川農園のスタッフ、出身は大阪の男の子

りょう君がでました・・しかも・・

まさかの優勝!! ビックリですね


中学生にうけてます(笑)
中学生にうけてます(笑)

女子中学生達の熱い声援が(笑)

地域アイドルですねえ・・・

ちょっと、盛り上がりました・・


商工会のカレー・・400円
商工会のカレー・・400円

僕は商工会青年部OBなので

商工会青年部ブースにて、お手伝い・・

と思ったんだけど、カレーだけ売ってるんです・・

人が足りて手持ち無沙汰だったので

ぷらぷらしてました

もう、子供が小学生くらいなら、付いてくこともあるんですが

高校生になると、親も関係無く、これらのイベントも

親だけだと、何となく、やる事も無く・・・

なんだか、居場所が無い(笑)

といって、自分で出店するほどの気力も無い(笑)

もう、昼からトマトの収獲で帰ってしまいましたしね・・


そんな感じの福寿祭り・・・・

日頃の疲れも溜まって、ぼんやりしてました・・・・

まだまだ、がんばらないといけませんから

はい、がんばります~