11月のいろいろ エピソード1

農業祭です
農業祭です

ちょっと前の話です、11月8日

東美濃農協の農業祭がありまして

ちょっと、お手伝いに行って来ました


そういえば、ちょっと前まで、ちょとまてちょとまてお兄さん!という

リズム漫才、流行ってましたけど・・あれ? いなくなった??

いいじゃないの・・駄目よ~だめだめ・・・・忘れちゃった・・


まあいいや、東美濃農業祭、忘れた頃にやってきます (笑)


ポン菓子です
ポン菓子です

農家として、参加すればいいんですけど

農家として、参加するのは、作物の品評会くらいですね・・

トマトだけでは無く、いろんな野菜が出て来ます


僕は、今年の10月の月末が寒くて、良いトマトができす

残念な事に、出せませんでした (ほんとは忘れて、提出日に全部出荷してしまった・・)

あれは、みんな一番良いトマト出すんです・・誰のトマトも、もうピカピカ・・

なのに、見ただけで、誰が優秀かなんて、出せるんでしょうか?

きっと、くじ引きでもしてるんじゃあ・・・

ちょっとまてちょっとまて、お兄さん、そんな事言っちゃあ駄目よ、駄目駄目え~


青壮年部です
青壮年部です

農家として、町村の青壮年部で、なにか出店すれば良いんでしょうけど

忙しいので、それもパスして、青壮年部の役員会の企画する

ポン菓子コーナーを手伝うことで・・お茶を濁します

集まってる若手・・農協職員か、トマト組合だけ・・

他は無し・・まあ、これが現状ですね


しかも、私、見てしまいました・・ここは東美濃コシヒカリの産地

なのに、使ってる米に・・西濃〇・・

良いじゃないの・・駄目よ、駄目駄目え・・・・

一応、岐阜県産だからなあ・・・・


開会式
開会式

開会式、与党の国会議員、県会議員、いらっしゃってます

ここで、組合長の開会の挨拶、冒頭にTPPは公約違反! 言いましたねえ・・

でも、農業を守る手立てを要求しますと(補助金ばらまいて?)絞めました


次に、国会議員の先生の演説では、冒頭で

直ぐに三重まで行かなければなりませんのでって

2回も言ったよ・・2回、慌ただしさを装いながら・・

なんだ、ここはどうでも良いのかよ~居ごごち悪い? って、・・それから

TPPは国益の為に必要です、でも

安心してください! 東美濃の産業、農業は全力で守りますよ! って

らしいこと言いましたけど

なんだかなあ・・・・地方で良いこと言うのは、もう当たり前・・

しかし、国政でやってる事は? なんとなく、しら~と・・・・


紅葉も散って・・
紅葉も散って・・

10月終わりに氷点下くらって

今年も早く終わるかと思いきや・・

11月に入って、また、秋が戻って来ました

逆に、温かくなってきたので

なので、11月に入ってから、トマトの熟しが良くなってきました

それでも、選果場の運営期日は11月13日が最終です

うちは意外にトマトが残っていますけど

産地全体的には、残ってないようです

13日以降も、運営を希望したのは、うちと石川農園

それに、組合長と串原の農家1軒

組合長と串原の農家は標高400m台

うちと石川農園は標高600m台・・

そう、うちは恵南最高の標高670mです、産地で一番早く終わっても

おかしくない・・・でも、例年、最後までひぱっります

なんで? まあ、毎年書いてますけど

それは、気合いですよね (笑)

 

格外品ばっかりやで・・
格外品ばっかりやで・・

今年のトレンドは、裂果です・・

裂果と言えば、桃太郎の看板ですけど・・

最近はレイカも裂果します・・しかも桃太郎と同じ放射裂果

もちろん、桃太郎よりは、割れないようですけど

僕は、灌水を遅くまで行うせいか、特に多いです

灌水を早めに切り上げた、石川農園のレイカは、うちより

裂果は少ないですからね・・

いつものゴースト窒素の影響は?

もう後半は無いですね・・病気も9月前半まで・・

前は、10月でも、ワサワサ伸びていた脇芽が

あまり伸びない・・寒いせいもあるかもしれませんけど

それも窒素欠を感じます


ゴースト窒素が消えて、変わった事があります

ここ重要ですけど

黒点カビが無くなりました・・以前は水滴から、ヘタ周りに

黒い点のカビがでる玉が多かったのですけど

今は、ほとんど無いです・・

それに灰色カビも少ないですしね

玉質は良くなりました・・でも、裂果の多いハウスは

やはり、病気の多いハウスと比例してますので

なにか、ゴーストの影響も少しはあるかもしれませんねえ??


裂果裂果
裂果裂果

もう、全部裂果で格外です・・週二回の収穫一回あたり、700Kg収穫して

400Kgが格外です

なので、直売所で売るしかありません

あとは、C品が200Kg、A品が100Kgそんな感じで

たいした売り上げにはなりませんけど

それでも、最後まで拾えば、数十万です・・

ここまで来ると、経費は掛かりません・・自分の日当だけ

別に片付けが遅れるだけだから、最後まで、拾いますよ・・

アルバイトに行くより、稼げますからね・・・

だから、新規就農者も、ここまで引っ張った方が良いんです

氷点下5度になれば、嫌でも強制終了ですから、


なるべく早く出荷を始め、なるべく限界まで、出荷する・・

無加温なら、なおのこと、ここは、努力してもいいんですけど


最近の新規就農者は、助成金もらって余裕なんでしょうか?

欲が無いですよねえ・・・


裂果裂果裂果・・・
裂果裂果裂果・・・

裂果でも、綺麗な玉です・・

割れて水が出てるのは駄目ですけど

裂皮・・ぴりっとヒビが入っただけのが多いです

なので、直売所では、お値打ちにしているので、よく売れます・・

味は、中身が詰まっているのか、別段遜色無いです

美味しいですよ・・・・


欲が無いと言えば、新規の就農者の資材の見積もりを見たのだけど

もう、驚き・・もちろん、5年前より、えらく値上がりしてるのもあるけど

業者の言いなりなんですよね・・農協も、業者の見積もりをそのまま

農家に渡すという・・  農協、仕事せえよ!! 

チェックもしてない・・だから、不必要に高価な資材をそのまま乗せて

そのまま、買って、そのまま、補助の仕組みに乗せる・・

実に甘い仕事してます・・・

僕は、新規の時から、自分で調べてたんだけど・・・

もちろん、今みたいに、助成金も出ないしね

もう、手持ち資金もあるから、できるだけ安く、高性能、高機能な営農設備を

作る為に、勉強したんだけどなあ・・・


例えば、電磁弁・・今、業者の見積もり、そのままだと

CKDというメーカーで、一つ41000円(税込み)します

僕が、自分で探してきたのなら、同等のイスラエルのネタフィムのでも

1個なら、27000円(税込み) 10個まとめれば、22000円(税込み)で

手に入れます・・

農協全体なら、10個以上まとまるから、新規でも22000円で手に入れられる・・

いくら、補助金が3割でても、やはり、安い方が良いです

電磁弁の制御版も同じ・・10万で済むのに、40万近い高級品を入れてる

だーれも、気にしてないんです!

もちろん、組合長も、そこまで、追求しません・・

これは、性格と年齢ですね・・そういうこと突っ込まないんです


こういうの、追求するのは、僕か、石川農園のスタッフか・・・・

2人くらいです・・農協の担当者は25歳、経験が無いから無理・・

どうなってるんだろうね?

いったいどうなってるんだろう??

これも提案ネタですね (笑)


サバの炭焼き・・
サバの炭焼き・・

道の駅に、伊勢志摩の魚屋さんが

連休などに、魚を売りに来るので

サバを買いました・・・こういうのは

炭で焼くと、ごちそうです (笑)

田舎だし、日を焚いて、炭を作って、焼きました

もう、煙モクモクですよ・・・・


さてさて、農業やっていて

いろんな疑問、気になる事、沢山あります

これは全て、改革、提案のネタですね・・・

疑問を感じないと、改革は出来ません・・・・

だから、この疑問に感じる性格は、悪いとは思っていません

これから、役員会や、定例会で、どんどん、提案していきますよ~

ちょっとまてちょっとまてお兄さん(お爺さんばかりですが)・・・

提案一杯ありますのん・・って、そんなに変えちゃ駄目よ、駄目駄目・・・・

良いじゃ無いの~・・・・・


さあ、さあ、頑張ります (笑)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    隣の隣人 (日曜日, 22 11月 2015 05:42)

    御無沙汰しています。
    丸紅【グリーンステム】、裂果にどうでしょうか。

  • #2

    ハナイチトマト (日曜日, 22 11月 2015 07:00)

    GB資材ですね、僕はサカタGB使ってますけど、裂果に効果は少ないですね・・・・
    グリーンステムについても、FB農業者クラブで話題が出ましたが
    こういう資材についての話はHPではできません、秘密の話ですからね (笑)