農協青壮年部 盟友のつどいにて その2

開会の挨拶
開会の挨拶

その1の続きです・・視察研修のあとは、美濃ホテルの会場にて、懇談会です

今回は、ワールドカフェ形式の討議が催されました

テーマは「楽しく農業をするためには」です

 

テーブルはこんな感じ・・
テーブルはこんな感じ・・

ワールドカフェって、ブレインストーミングという手法の変化系でしょうかね

僕が、組合内の懇談会で、ブレインストーミングしましょうという

資料を作って、配布したりしましたが、

基本は同じ事で、発展系ですかねえ?

以前、盟友の集いで、商標を取得するという講演だったときは

僕は、商標申請中でした・・今回も、組合内で、ブレインストーミング!

タイムリーです・・

このワールドカフェを、組合活性化に用いたいと思いましたね (笑)

 

最後は、出た意見を読んで終わり、特に締めはないですね
最後は、出た意見を読んで終わり、特に締めはないですね

3回に別けて、グループを移動し、30分程度の中で、懇談する

良いですね、人も入れ替わるし、いろんな話も聞ける・・

中には、えーー!その話もっと聞きたい、という所で

はい、交代ってのもありましたが・・(笑)

短時間で、多数のメンバーと話が出来るのは良かったです

人の入れ替えも自由なので、まあ、何となく合う人が集まった気もします

 

この形式は、結論を出す為の物では無いので、最後は、出た意見を

読み上げて、終わりました・・

記憶に残ってるのは、やはり、お金、儲かる事が

一番多かった事でしょうか? そう、儲からないと楽しくならないですよね

あと、白川は、白川村じゃないんだよ!ってのもありました(笑) 

確かに、美濃の白川は、世界遺産の白川村とは違いますね・・

それはさておき、一方的な講演や、固定されたグループでの討議より

これは、多くのメンバーと交流出来て、良かったです~

 

懇親会のテーブルの様子
懇親会のテーブルの様子

さて、この日の盟友の会は、美濃市で行われましたが

それは、岐阜県は広く、西濃、飛騨、東濃の三つに分かれるので

どうしても、その真ん中あたりになり、今は高速も出来たので、その中継点に

なる事が多く、この、美濃、関、岐阜市とかになりますね

東濃は、参加者が少ないから、西濃、飛騨の中間か、冬だと雪があるので

西濃がほとんどです・・東濃なんて、僕は1回も経験ありません(笑)

 

盟友の、生産物も料理されて、並んでます~
盟友の、生産物も料理されて、並んでます~

料理は、ホテルの料理に、盟友の生産物を持ち寄ってのバイキングです

山間地の夏秋生産者は今の時期何にもないので、平野の冬春の生産者の物がメインですね

葉物、トマト、イチゴ、米、加工品等です

農家やっていても、県内のそれら、生産物、加工品に出会う事は滅多にないので

こういうのも、良い機会だと思いました。

 

余興・・
余興・・

僕は、あまり、席を立ってまで、交流するタイプでも無いんで

同じテーブルの人と、交流するに留めていましたが

自己紹介の名札を付けているので、名前を覚えると良いのですが

残念、年齢でしょうか、名札を回収されると、もう、覚えていません(笑)

なので、極力、名刺を配っていますけど、 今日は、配ってるのはどうも僕位で、

毎回の事ですけど、みなさん、名刺を出す人、少ないです・・

名刺を渡すのは、覚えてもらう為で、大事なのですけどね

 

他に、余興、岐阜市の青年部の方で、こう言う集まりは、余興も大事です!

と、やってくれました、筋肉マンで、今流行の、はいてますよ!って(笑)

熱いですね、熱く真面目な人なんですよね、それは知ってますけど(笑)

まあ、余興は見るのが楽し・・・・

 

他に、農協青年の主張全国大会出場

「超限界集落の中心で、魅力有る農業を叫ぶ」

飛騨は山乃村のほうれん草農家、清水さんのプレ講演も聞きました・・

個人的感想は?  ああ、頑張ってんだなあ・・と 感じました

実家のある、山村にUターン就農し、寂れ行く、ふるさとを活性化したい・・

その気持ちが伝わりましたよ・・

ただ、名産の切り干し大根、噂には知っていましたが

実物見るのは、初めてです(笑) ごめんなさい・・・・

同じ岐阜県人でも東濃と飛騨は、ほぼ別の国なのですねえ (笑)

 

お土産に、買ってきたイチゴ、もらって来た加工品
お土産に、買ってきたイチゴ、もらって来た加工品

切り干し大根、もらって来ました、清水さんの村のプロダクツらしいです・・

他に、トマトスープの素、里芋のポタージュなどの加工品もゲット!

この日は、自分で、運転していったので、飲めないから、加工品など

ほんとはその場で、食べるようにあったのですけど、食べてばかりで

お腹がいっぱい! だから、頂戴と言って持ち帰りました(笑)

 

所で・・ここから、ちょっと、男ブログに入ります

東美濃は、岐阜県下、一番の壮青年部数をほこりながら

最低の参加者数です、僕と会長の森本君、他に、民田農場の民田さん

しかも、壮年部?ばかり・・森本君も40歳過ぎてますしね

だから、農協の送迎など無く、自分で行きました、しかも、愛車の軽トラ、サンバーですよ

民田さんが都合により、不参加だったので、軽トラで、高速使って行きました

 

それでも、1時間半以上掛かりました・・つかれたわ~飲めないし・・

森本君は、部長会議に合わせ、視察が出来ないので、農協本店の担当者は

森本君の時間に合わせ、彼だけは送迎しましたけど、僕らは恵那まで出て

それに乗ると、視察が出来ない・・森本君は視察出来ないのに、先に行くのは・・

なんだよそれ!!・・それに、今回誘われたのも、僕と民田さんだけ?らしいです

 

参加して思うのは、今回は農業大学校でて、参加してる若手が多かった事です

僕など、もう、親の年代レベル・・もう、参加する年齢では無いです

東美濃にも、そんな若手農家が、すでに、8名くらい居ます

なので、何故、彼らが参加しないのか、誘われもしないのか?

 

青壮年部役員が改選もせず、60代目前の古手農家が40代の頃から

ずうっーと役印やってるのか? 替わりませんか?って言うと

何故か、それを決めるのは農協だしなあ?とかって、変な事を言います・・

僕がすでに、役員やっても良いし、僕が青壮年部役員なら

若手を参加させて、職員も若手を運転手にして農協のバスを出せば

よほど良いと思うけど、なんでじゃ!!

岐阜県下最大の青壮年部数を誇る東美濃といえ、農業は下火

ほぼ、青壮年部は、農家ではありませんしね

なので、塩漬け状態です・・塩漬けにして、動いていません

若手農家を参加させていこうという雰囲気もありません

僕が、役員やります!! って、言っても放置されてます (笑)

僕が、やると、塩漬けを取り出すからか??

 

支店支部単位だと、人がいないので、中津恵那総合でやれば良いのに

まあ、よく判りません・・岐阜県下、どこの農協も中身は同じかもしれませんしね

まあ、僕は、青年部の年齢ではありませんから、青壮年部とは言え、盟友のつどいに

参加するのは、49歳までにしようと思ってます、残りは、あと1年です

あとは、声はかけますけど、僕が中心になって、東美濃壮青年部を盛り上げよう!・・

なんてね、荷が重いです・・トマト産地を守れるかどうかの瀬戸際ですからね

自分の経営すら、守れるか、必死ですからねえ・・・

青壮年部の問題は、とりあえず、脇に置いとく事にします・・・・(笑)

 

5パック持ち帰りました・・そんなの僕だけ・・・・
5パック持ち帰りました・・そんなの僕だけ・・・・

やはりというか、葉物など、大量に残ってしまったし

他にも、ホテルのつまみも残ってました・・・

農家として、食料生産者として、出された食品を残して帰るのは、心が痛みます

どのみち、全部、残飯処理されてしまいますからね

なので、僕は、担当者に、持ち帰り用のオリを用意してくれるように頼みましたよ

 

イチゴは、みんな持って帰るけど、山盛りの葉物は、捨てられる・・

嫌だなあ・・・僕は、袋があったら、入れて帰りたい位です

宴会のこりを持って帰るのは、いやしいと言う人もいますけど

食べ物、残すの嫌なんです・・・・・

 

ご飯も、平野のハツシモ・・恵那のコシヒカリとはまた違った食味でした

冷めてもモチモチとして味しいと思いましたけど、かなり残ってました・・

僕は、一応、全て、一口は食べました・・・

帰りも、可能な限り、持ち帰り、家族で食べました・・・・

これは、農家の挟持、食べ物を粗末にしない・・・・・ですかね

自分のハナイチトマトが、こんな風に食べ残されたら、嫌じゃないですか

子供の頃、言われましたよね・・・

自分がやられて嫌な事は、人にするなって (笑)

それだけですよ・・・・

 

今回は、個人的には、楽しかったです、 僕は、交流が好きですからね

名刺配って、お礼はがき出して、個人的に視察に行き、良い所を盗む!

ずっと、それで、やってきました・・そういう人は少数派ですけどね

大黒屋農園、アグリメイトさん、喧嘩しちゃって不仲になったけど大野トマト農園など

この盟友のつどいから、知り得た知り合いと、広がりと知見は

それなりの財産ですよ・・・

何を利用するかは、個人の問題です、なんでも、利用できる機会は

利用する・・それだけですね

産地の若手農家にも、そんな、広がりを持てよって、進めています

なので、次回からは、若手を参加させ、自分は後方に回るように

行動していこうと思います、僕が中心になる器はありませんからね

あくまで後方支援です・・(笑)  (安保法案かよ!)

 

頑張ります~

 

余談・・・・

出身は農大出です・・と言われると、

僕は、東京農大みたいな、大学の農学部を連想しますけど

青年部では、農業大学校出を意味する事が多い様ですね

両者出身者では、その後の話題ふりも、やはり違いますけども・・

下手な事を言うと、学歴差別に受け取られますので

農大ですか?どこの・・って聞いて

可児の(可児市に岐阜県農業大学校がある)ってなれば

そうなんですかあ? となります

その農大でて、直ぐに就農って人も多いので

それで、問題があるわけでもないし、なので、外でいて

経験を積んだ方が良いですなどとも、言いません

学生には、外で、経験積んで、就農した方が良いよ、って言いますけどね・・

 

以前、大野トマト農園さんとも、土作りの事で、余計な事言って、疎遠になってます

なので、対外的には、一切、否定もせず、余計な事も言わない

最近はそういう姿勢ですかねえ (笑)

良いとこだけを見て、吸収する・・聞かれて初めて感想を言う・・

でしょうかね、このブログも、自分の産地は自分の事だから、批判しますけど

他所の事は、流します・・あえて、批判的な事、思っても書きません。

 

以前友達になった、津具村のBさんとは、

僕が、安倍政治を許さない!という表明をしたら、止めてくれと言われたので

疎遠になりました、そういうのは、仕方ありません、決別も辞さないです

 

広く人と付き合うのも、器が要りますね・・・

敵を作らないのが無敵ですが、僕は政治的には、反自民党ですけど

農業友達なら、そこは、あまり、触れずに付き合います・・

 

僕は、農業に関しては、無学歴、無研修、そして就農10年目の素人です

だから、若い人でも、上から言える事は何にも無いんです

結構、対等に付き合います・・・・飯もおごりません(笑)

そんな事は無いですけど、まあ、農業に関しては、対等ですね

 

今年は49歳、偏屈だとか頑固だとか言われたくないし、誰ともフランクに

柔らかいあたりで、付き合って行きたいと思っています

 

よろしくお願いします~