育苗用のハウスを準備をして、ポットの土を詰めて苗の鉢上げの準備をします。
苗の予定本数は5500本、今年は雨が多く支度が出来ない日が多かったので、
予定はきちきちです。
作業工程をやりくりして、確実に苗の鉢上げに間に合うようにします。
農家でも自営業だから、時間は自由になりますが、その分、自分の行動は自己管理が
できないとめちゃくちゃになります。
農家は、隣の石川美女農園に行くと沢山の人がいて賑やかですが、実際は孤独です。
黙々と自分のたてた作業工程に従って、作業をこなすのが日課です。
夫婦でやるときも、黙々とこなします。
今日は女房は子供を連れて里帰りしてるので、
黙々と黙って一人でポットに土を詰め、運びます。
がんばりすぎるとばてるので、とにかくマイペースで休まずに作業を続けることです。
一日の作業量は、工程通り、終わるまでは続けます。
夜間は電気を付けても事故になるといけないので、作業は控えます。
次の予定などを考えながら作業に没頭してると、頭と体が別々に動いて
独り言を言いながら、作業してたりして、端から見ると、大丈夫?って感じです。
農作業も作業計画と工程を決め、必要な資材の確認と発注、
クリティカルパスに注意し雨で予定が変わっても確実に作業を行わないといけません。
資材も検討を繰り返し、きちんとチェックして発注しないといけません。
日が沈むのも忘れて、没頭することも大切ですが、
冷静に自己管理が出来ないと、ただの趣味の農業になってしまいます。
農業と言っても、零細企業の自営業です、実際は地味な仕事です。
まあ、言いたいこと言えるし、パワハラを我慢する必要もないからね。
一つ一つの作業を積み重ねて、トマトの栽培を仕上げて行くのは充実感があります。
地味ですよ地味な作業の積み重ね、です。
コメントをお書きください